冬用タイヤに交換 

2010.11.21

今日は休み 日曜日に休めるのは少ない
妻の休みは当然?土曜・日曜休日である

「タイヤ交換するか」
「ンッ・・・ やってみるよ」

妻は 50うん才にして初めてタイヤ交換を体験した
先ず ジャッキはどこに入っているか? からである

タイヤを組み付けた後のタイヤ圧の点検
「タイヤ圧の数値はドアを開け左側の・・・」

何とか交換終了

我が車のタイヤ交換は 一昨日済ませた
自分で行ったのではなく ひいきの修理工場にお願いした

昨年交換したスタッドレスタイヤのスリップサインが出そうであった
春そのまま履き続け 夏用タイヤに交換せず履き潰した

修理工場の社長に云った
「今年は新しいスタッドレスタイヤにしたいんだけど・・・」
「ああァ いい出物があんだァ おめの車にしか合わねだ 新品いらねべや 」
「ああァ そんじいいわい・・・」
(いつもの事ながら値段の交渉はしない)


残るは 仙台に住む子供たちの車の冬装備
家から持って行った車が この夏故障し廃車にした

長男は 姉所有の車がだめになったからといって アルバイトで稼ぎ中古車を求めた
好みの車をインターネットで探し 手に入れた

その車には 前の車のスタッドレスタイヤはサイズが合わず使えない
当然ひいきの修理工場にお願いした 「安いタイヤ探してよ」

来週息子は タイヤ交換に帰ってくる
「夏タイヤは家で保管しておいてね」だって

---------------------------------------------------------------------------------------
12年乗り続けている我が愛車ビッグホーンと
妻が乗り そして娘が大学へ4年間乗り続け そしてまた仙台に持って行ったマーチ
2台ともネットで購入した 息子も真似て車をネットで購入した(不服であるが良しとするか)

---------------------------------------------------------------------------------------

DSC_0268.jpg       DSC_0269.jpg
今回手に入れたビッグホーン用スタッドレスタイヤ 純正ホイル付 中古品

初めて干し柿に挑戦 | HOME | 日帰り温泉入浴券

COMMENT

冬タイヤ
もうタイヤ交換の時期になりましたね。「転ばぬ先の杖」ですから、早めの交換にこしたことはありません。

この前も書いたことがありましたが、昨年新品の冬タイヤにしたので、現在履いているタイヤはスタッドレスの履き潰しです。減ってはいますが、ほんの少しの雪がだったら走れるかも知れませんが、早く交換した方が無難ですね。

子どもさんは、みんな自分で車を購入されたのですね。素晴らしいです。もっと凄いのは、タイヤ交換にトライされた奥様ですね。拍手です。ちなみに、女房はやったことがありません(汗・笑)
2010/11/21(日) 22:00:54 | URL | エンピロ #- [Edit]
Re: 冬タイヤ
エンピロ 様

> タイヤ交換にトライされた奥様ですね。拍手です。
ありがとうございます
でもままごとみたいな仕事でした・・・
結局 次回からは私がやるしかないと思っています まァ 体験学習をしたってことでしょうか
2010/11/22(月) 22:09:42 | URL | かねちょ #- [Edit]
車もネット購入ですか。現物は、見ないで購入されたのですか?

私もネットでいろいろなものを買いますが、車のような高額なものは、ちょっと不安です。
車を売却して以来、多少不自由で、中古でも買おうかなとも思っておりますが、ネットでも大丈夫ですか?
2010/11/23(火) 20:16:58 | URL | メイの家 #- [Edit]
Re: タイトルなし
メイの家 様

> 車もネット購入ですか。現物は、見ないで購入されたのですか?
私のビッグホーンは10数年前購入しました 
現物は見ていませんが ボンネットの中から室内 車の下まで20枚ほどの写真を送ってきました
結果は自分の目で見るより詳しかったかもしれませんね
欲しいグレードの車を全国から探し その中で一番近い地域から購入しました
見つかった場所は北海道2台 埼玉1台 神奈川1台でした
当然一番近い埼玉から購入しました 走行距離1.8万kmでした 現在14.1万km
大変調子が良く30万km?は乗れそうです (^.^)
2010/11/24(水) 13:16:24 | URL | かねちょ #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07« 2017/08 »09

プロフィール

かねちょ(yuki)

Author:かねちょ(yuki)
マイブログへようこそ!
先祖代々繋いできた農業 200​9年1月離農

そして今 辰年生まれの年金暮らし・・・ 

日常の生活の一部を切り取り 日記風に不定期に書き込んでいます

サブブログ「思いつきの切り取り」も宜しく

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


神戸だより 改め 松戸だより

青い鳥はここにいたよ!!

LEVEL1 FX-BLOG

季節のたより ~八ヶ岳南麓・農の里~

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

PageTop▲