白内障

2010.12.11

目が見えにくいと母が云うので
喜多方市内の眼科医に連れて行った

診察の結果は 初期の白内障
眼科医曰く
「手術は早い方がいいのですが・・・」
「暫く様子を見ましょうか 3ヶ月後にまた来てくださいね」

昨日 3ヵ月分の目薬が切れたのを機会に同じ眼科医を訪ねた
再診の結果は
「手術の必要は無いですね・・・ また目薬出しておきますから」

正月には手術かと覚悟していた母は 思いがけない診断結果に大喜び

「ブス(ウマブドウ酒)が効いたんだべな~」と
近所のばあさん達と茶飲み話をしていた

寝る前に母は ウマブドウ酒をお猪口一杯飲んでいる
今年は3升半仕込んだ 私もお猪口一杯飲むようにした

関連記事

コメント

メイの家 #-

白内障の私には、朗報です。
ウマブドウ酒は手に入りませんが、ブドウ酒は買えます。
以前ブログにも書きましたが、かなりブドウ酒を飲みました。が、最近は忘れて日本酒ばかり。
反省して、また、ブドウ酒をはじめたいと思います。


2010年12月11日(土) 16時02分 | URL | 編集

エンピロ #-

白内障

よかったですね。正月開けてすぐ手術では大変な話ですよね。それでも薬で何とかなるなら無理に手術はやらなくてもいいと思います。ちょっぴり安心しましたね。ブスの実はガンの特効薬というか万能薬のようですね。

我が家の飼い犬ミルは生まれつき緑内障、白内障で目が見えません。でも家の中を元気に駆け回っています。耳は人一倍いや犬一倍敏感ですよw

2010年12月11日(土) 17時16分 | URL | 編集

オレンジべこ #q1e7MwG6

よかったですね

昔のひとの知恵は、すばらしいですね。知らないことが多いなぁと思い知ります。(*^_^*)

2010年12月13日(月) 13時34分 | URL | 編集

かねちょ #-

Re: タイトルなし

Re: タイトルなし
メイの家 様

> 反省して、また、ブドウ酒をはじめたいと思います。
ウマブドウ酒が効いたのかどうかはわかりませんが 続けていれば何かの効果は出てくるんではないのでしょうか
全てに云えると思いますが 継続すればそれなりの成果が上がると思います
私は残念ながら「継続」できているのは 娘に「簡単だよ おとうさんもやったら」と教わったこのブログだけです (^^ゞ

2010年12月14日(火) 18時33分 | URL | 編集

かねちょ #-

Re: 白内障

エンピロ 様

> よかったですね
ありがとうございます

> 我が家の飼い犬ミルは・・・ 耳は人一倍いや犬一倍敏感ですよ
やはり 失った能力をカバーするため他の能力が増すんですよね・・・
でも目は大切にしたいものです

2010年12月14日(火) 19時00分 | URL | 編集

かねちょ #-

Re: よかったですね

オレンジべこ 様

> 昔のひとの知恵は、すばらしいですね。
私もそう思いますよ・・・
だから疑問符を付けながらも 作っているんです (^.^)

2010年12月14日(火) 19時14分 | URL | 編集


トラックバック

↑