今日も大雪

2010.12.26

昨日から続く大雪
朝5時に起き 家の前の除雪 どの位降っただろう

積雪の深さなどを測る気にもなれない ただ黙々とスコップを振るうだけ
やっとのこと 仕事へ行く準備は整った

一般道に出ると 「何だこりゃ」である 
除雪が悪く 対向車とすれ違うのがやっと 

何とか遅刻せずに 仕事場に着いた
除雪車の来るのを待つ一人を除き みんな来た「逞しいなぁ~」

「何っ~ トラックが来ない~」「何で~~」

「猪苗代で止まっているらしいよ」

トラック発進元の宮城県へ電話しようとしていたところへ 向こうから電話が来た
「会津 大変な事になっているようですね トラック着きましたか?」

10時半に着く予定のトラック便が来なかった 暫く待っても来ない 
誰かが云った 「49号線 朝から通行止らしいよっ」「西会津はもっとひどいらしい」

トラック便が着いたのは20時 18時半着の便が着いたのは20時20分
一時仕事は切れたが 何とか夜番には繫がるようだ

運転手が云った「外は大変なことになってるよ」「ニュースになるんじゃない・・・」

一便と二便がほゞ同時着 夜勤の人と仕事を引き継ぎ 今年の仕事を終えた
「お疲れ様です」「良いお年をお迎え下さい」 今年最後の言葉を貰って帰宅した

いつもより 倍の時間が掛かっての帰宅
炬燵に入り 一升瓶に手をかけコップに酒を注ごうとした時 母が云った
「ハウス つぶっちゃぞ・・・」

「・・・ すかだねぇなっ」「仕事で 手当出来ねぇがったがらなぁ・・・」

翌日 テレビも紙面も会津の大雪がニュースになっていた

関連記事


<大雪>日本海側中心に 福島・会津若松で1メートル超す
毎日新聞 12月26日(日)20時48分配信

 強い冬型の気圧配置の影響で、26日は全国各地で真冬並みの寒さとなった。北日本から中国地方にかけて日本海側を中心に大雪に見舞われ、福島県会津若松市では、26日午前7時時点の積雪が、観測史上最高記録と並ぶ115センチに達した。

 気象庁によると、26日午後7時10分現在の積雪は、青森県・酸ケ湯(すかゆ)=136センチ▽新潟県・入広瀬=122センチ▽福島県金山町=112センチ。この日夕までの最低気温は、北海道下川町=氷点下21.5度▽山梨県山中湖村=同10.1度▽埼玉県鳩山町=同5.9度▽群馬県沼田市=同5.8度=などで、この冬一番の寒さとなった。

 低気圧が日本列島の北部に停滞しており、年末年始にかけ今後1週間は厳しい寒さが続く見込み。28日にも大雪の恐れがあるという。【市川明代】

--------------------------------------------------------------------------------------------

豪雪で300台、西会津で立ち往生 自衛隊派遣を要請

 26日の県内は冬型の気圧配置のため、会津や中通りを中心に大雪が続いた。西会津町の国道49号はスリップした大型トラックが道路をふさいで25日夜から通行止めになったが、積雪でUターンできない後続の乗用車など300台が丸1日近く立ち往生。多くの家族連れや観光客、運転手らが車内で一夜を過ごした。佐藤雄平知事は、通行止め解消へ陸上自衛隊郡山駐屯地に災害派遣を要請、自衛隊員約125人が出動、26日中に全て救出した。
 国道49号で通行止めになったのは会津坂下町―西会津町間約12キロと猪苗代町―会津若松市間の約22キロ。解除は27日朝以降の見通し。
 国土交通省郡山国道事務所によると、会津坂下町―西会津町間ではトラックが25日午後9時ごろ上り坂で上下線を遮るように横向きに止まった。磐越道が積雪で通行止めになっていたため国道を走る車が多く、次々数珠つなぎになった。
 同事務所は、車に食料やガソリンなどを配給、除雪車約20台も投入してフル稼働で作業に当たった。車に乗っていた70代男性が体調不良を訴え病院に運ばれたが、軽症。自衛隊出動後は作業が加速、26日午後11時すぎに救出を終えた。
 猪苗代町―会津若松市間は26日午前4時すぎから通行止めになり、一時は30台以上が雪の中に取り残されたが、夜には現場を離れた。
(2010年12月27日 福島民友ニュース)


関連記事

コメント

エンピロ #-

交通マヒ

とんでもないことが起きてしまいましたね。会社ですから、トラックでの部品などの輸送が付き物ですよね。ロスが最小限に留まったようで何よりです。

パイプハウスは残念なことをしました。手が回らないので、止むを得ませんね。

2010年12月28日(火) 07時51分 | URL | 編集

smile #-

ハウス 残念でしたね この雪の量では・・・・・
仕事を休む事ができない状態もありますからね

2010年12月28日(火) 13時48分 | URL | 編集

イトヨ #-

昭和55年以来の大雪だった様な記事を読みました。
今回の積雪には除雪が間に合わなく朝6時からトラクターにて除雪しましたが市道、県道の除雪がされてなく身動き出来ずに仕事納めも半休で後味の悪い思いでした。我が家のハウスの危機一髪でしたが助かりました。かねちょさんのハウスは残念でした(涙)

2010年12月28日(火) 18時04分 | URL | 編集

かねちょ #-

Re: 交通マヒ

エンピロ 様

> パイプハウスは残念なことをしました。手が回らないので、止むを得ませんね。
私はこれで3度目です
たぶん4度目は無いでしょう ^_^;

2010年12月28日(火) 20時53分 | URL | 編集

かねちょ #-

Re: タイトルなし

smile 様

> ハウス 残念でしたね
仕方ないです これが自然の脅威です

2010年12月28日(火) 20時55分 | URL | 編集

かねちょ #-

Re: タイトルなし

イトヨ 様

> 昭和55年以来の大雪だった様な記事を読みました。
昭和55年の大雪覚えています
電車もバスも止まり 車は家から出せず・・・
若松まで歩いて行きました 

2010年12月28日(火) 21時00分 | URL | 編集

メイの家 #-

こちらでも新聞・テレビで大報道されています。慣れているはずの会津の人でも混乱するほどの大雪、恐ろしいものですね。自然とはつくづくじんちを超えていると思います。

2010年12月29日(水) 18時42分 | URL | 編集

take #-

大雪・・。

すごい雪でしたよね。。びっくりしました。
自分は本日帰省しました。
よいお年を・・。

2010年12月30日(木) 01時18分 | URL | 編集

かねちょ #-

Re: タイトルなし

メイの家 様

> こちらでも新聞・テレビで大報道されています。
私もテレビ等で大雪での対混乱を知りました
会社と自宅の通勤は何とか自力で確保しました
ブルドーザーが来なければどうにもなりませんが・・・ ^_^;

2010年12月30日(木) 08時36分 | URL | 編集

かねちょ #-

Re: 大雪・・。

take 様

> 自分は本日帰省しました。
> よいお年を・・。
大雪の会津から脱出しましたね (^.^)
家族団らん 楽しいお正月をお迎えください

2010年12月30日(木) 08時59分 | URL | 編集


トラックバック

↑