グリーン・ウォッカ

2010.01.31

いつだったかなぁ
地吹雪の中を車を走らせている時 ラジオから流れてきたテナー・サックス

曲は「瀬戸の花嫁」 音の強弱が心地良く聞こえてくる何とも云えない音調
演奏が終わり次の曲が流れた 「北国の春」 やはりテナー・サックスであった

曲が終わるとDJが語り始めた 「演奏はサム・テーラー・・・」話しは進み 
レコーディングの時の逸話の紹介 彼はレコーディング時好んで飲んでいた酒が有ると云う

ウォッカを日本茶で割って飲む 名付けて「グリーン・ウォッカ」と彼は呼んでいたと
勝手に想像してみた 深底のマグカップ1/3にウォッカ 後はこぼれるまで熱いお茶を注ぐ

ハンドルを握りながら思った 帰ったらやってみよう・・・
(未だ試していないが 自分独自の酒を作るのも面白いかも)

※YouTubeで「瀬戸の花嫁」のサックス演奏を調べた見たが
 ラジオで聞いた物とは違う?ように思えるが参考まで


関連記事
スポンサーサイト

コメント

エンピロ #-

テナーサックス

いいですねえ。何とも言えないあの音色。甲高いトランペットと比べ、やさしく心に響きますね。もちろんプロの技ですからレベルは高いわけですが。サックスは演歌系やムード歌謡に向いていますね。

2011年01月31日(月) 20時21分 | URL | 編集

かねちょ #-

Re: テナーサックス

エンピロ 様

> いいですねえ。
いいですよ・・・
ラジオで聞いた時の感想 この男 日本人の心が分かるのかよぉ
と 思いました それほど心に刺さるような演奏でした  

2011年02月01日(火) 10時52分 | URL | 編集

メイの家 #-

ビックリしました。私のパソコンでも音がサラウンドで聞こえます。車で聞いたのと音が違うのは、スピーカーが原因かもしれません。
なかなかいい演奏だと思います。やっぱりグラスを傾けながら聞いたほうがいい音楽かもしれませんねぇ。

2011年02月06日(日) 16時43分 | URL | 編集

かねちょ #-

Re: タイトルなし

メイの家 様

> やっぱりグラスを傾けながら聞いたほうがいい音楽かもしれませんねぇ。
それも困りものですね~
あまり良く聞こえすぎて グラスを傾ける回数が心配になります (^^ゞ

2011年02月07日(月) 17時16分 | URL | 編集


トラックバック

↑