牽引 

2011.02.07

夜の仕事を終え 外に出る
雨である 強くはないが 雪ではなく雨である

そんなに寒さを感じない 「春だなぁ」と思った
帰り道は何の躊躇もなくいつもの田んぼ道に入った

我が車の後ろに 2台の車が付いてきた
道路の雪はざけ(圧雪が融けザラメ状になる)かなり走り難い

田んぼ道の丁度中間地点辺りか 前方に車の集団が見えた
雪にはまり動けないのは 遠方からでも見て取れた

「やばいなァ」その刹那思った「引き返そうか・・・」
車を止め一寸思案 事を察した後続の車2台はバックで戻って行った

意を決し私は前進 雪にはまって動けない車の前に車を止めた
何人かの人がスコップを振るっていたが らちが明かない

私は云った「何やっても駄目だなこりゃ・・・」
1台目も2台目も亀の子になっていた 

一番後ろ 5台目の車に云った「バックできっかよぉ」
お姉さんが云った「スリップしてだめぇ~」「前には動けそう・・・」

1台目の車に云った「しゃーねなぁ 雪の浅いどごまで引っ張っから・・・」
「この車の運転手は乗って・・・」

引っ張る前に一言断った 「バンパーが雪に擦って壊れっかも・・・」
年配の女性は云った「そんなごど 気にしねえでくなんしょぉ」

雪に浮いた車を強引に引っ張った 自力走行ができるところまで引っ張った
女性は車から降り「名前と電話番号えお教えでくなんしょ」って云った

「何言ってんだよぉ お互い様だぁ」「おめえばっかでねえだぁ 未だ次の人いんだぁ」
「そんなごどより 次の車引っ張ってくっから 車よげでおいでくんつぇな」

2台目の車も同じくバックで200m位引っ張った
雪が削れ低くなったのか 3台目以降は何とか自力で前進できた

私の車が通れる様に5台の車全部に避けて貰った
私は皆に言葉を掛けずそのままハンドルを握りアクセルを踏んだ 窓越しに声が聞こえた

「待ってくなんしょぉ~・・・」

私は心でつぶやいた「ごめんなんしょ 家でビールが待っているから・・・」
私の車の前にも後にも 他の車の姿は見えなかった



懇親会 | HOME | 2月3日

COMMENT

牽引
拍手喝采ものです。さすがビッグホーンですね。さらに、この前話題にしましたが、冬道用の七つ道具が役に立ちましたね。車に牽引用ワイヤーがあると人助けできます。

さりげなく去っていくyukiさんがスーパーマンのように頼もしく見えます。私もそうですが、見返りを期待して救助しているわけではないですからね。でも助けてもらった人は電話番号を尋ねたり、「待ってくなんしょ」と声を掛けるでしょう(笑)
2011/02/07(月) 23:07:14 | URL | エンピロ #- [Edit]
カッコイイ!!

"私は心でつぶやいた「ごめんなんしょ 家でビールが待っているから・・・」"

男を見ました^^


2011/02/08(火) 11:49:30 | URL | Nym #qDfdtOiE [Edit]
Re: 牽引
エンピロ 様

> 拍手喝采ものです。
ありがとうございます でも一寸照れますね・・・ (^^ゞ
確かにRV車はこう云う場面には強いですね 反面自分がはまったら万事休すです
2011/02/08(火) 15:53:18 | URL | かねちょ #- [Edit]
Re: タイトルなし
Nym 様

> カッコイイ!!
ありがとうございます でもこのコメントには恥ずかしくなります 
仕事が終わり時間に余裕があったからできたことなのかもしれませんね
2011/02/08(火) 15:59:38 | URL | かねちょ #- [Edit]
ご苦労様っでした。このご時勢、知らん振りして過ぎ去る人が多い中、男の中の男を感じ、ほのぼのとした気持ちになりました。それにしても冬の七つ道具が役に立ちましたね(お世話になりたくないけど)。一汗後のビールはのどごしが良かったでしょう
2011/02/08(火) 17:49:00 | URL | イトヨ #- [Edit]
Re: タイトルなし
イトヨ 様

> 一汗後のビールはのどごしが良かったでしょう
一寸だけいい気分でした 
でものどごしはいつもと変わりませんでした (^^ゞ
2011/02/09(水) 11:07:32 | URL | かねちょ #- [Edit]
夜の仕事明け ご苦労様でした
後続車が戻ったにも関らず かねちょさんの行動は 素晴らしいです
この雪国の会津では 良くある事ですがこれは お互い様の行為ですが 進んで相手を思い 実行する本当の会津人ですね
2011/02/09(水) 11:27:30 | URL | smile #- [Edit]
Re: タイトルなし
smile 様 

> 後続車が戻ったにも関らず かねちょさんの行動は 素晴らしいです
そんなに褒めないでください 恥ずかしいです
お互い様ですから (^.^)
2011/02/09(水) 12:49:01 | URL | かねちょ #- [Edit]
パチパチパです。(拍手)

それにしても、この大雪はすごいですね。こんな困った事態は、あっちこっちで発生していることでしょうね。
かねちょさんのような人がいて、助けられたり助けたりで、親切が広がっていけば、なんとか大雪も乗り越えられますね。
2011/02/12(土) 17:59:36 | URL | メイの家 #- [Edit]
Re: タイトルなし
メイの家 様

> パチパチパです。(拍手)
ありがとうございます
ほんとにそうなんですよ 雪道はお互い様です
一人ではどうにもならない時ってままありますから
昔は私も雪にはまり助けてもらったことがあります 
涙が出るくらいありがたかったです
2011/02/13(日) 09:57:10 | URL | かねちょ #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07« 2017/08 »09

プロフィール

かねちょ(yuki)

Author:かねちょ(yuki)
マイブログへようこそ!
先祖代々繋いできた農業 200​9年1月離農

そして今 辰年生まれの年金暮らし・・・ 

日常の生活の一部を切り取り 日記風に不定期に書き込んでいます

サブブログ「思いつきの切り取り」も宜しく

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


神戸だより 改め 松戸だより

青い鳥はここにいたよ!!

LEVEL1 FX-BLOG

季節のたより ~八ヶ岳南麓・農の里~

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

PageTop▲