高郷雷神そば 

2011.02.12

「いがねのがよぉ~」
「いがねぇっ」「やっと夜勤終わっただぁ」「うごぎっちゃくねぇ・・・」

女房の居ないお昼 到来物のラーメンを食した
その到来物 静岡は「太平閣らぁめん」細い生麺である

腕を振るいスープに加味し麺を茹でた
喜多方麺を常食している我々・・・ でも母は「うめぇわっけ・・・」

食べ終えて間もなく女房が帰ってきた
「あ~ 遅かったか~」「まあぁ いいかっ」「夕食にすっからぁ」

今日女房は「喜多方冬まつり・そばフェスタ」に行って来た
お土産にそのソバを買ってきたが 昼食には一寸間に合わなかった

夕食は少し早く女房が台所に立った 「何でぇ」と思ったが
下準備に天婦羅を揚げてから ソバの準備に入るからと云った 

「天婦羅を買って来なかったから あるもんでかき揚げをつくんの」
「桜エビの変わり紅ショウガだよぉ」「ああぁ にんにくの芽も入っちゃから」

女房と母は温かいソバ 私は拘ってざるソバである
「んめえぇ~ 行って食ったのと同じだな~」 

女房は:「でもちっと違うなぁ お店のソバ もぉちっと細かった・・・」
私は云った:「ソバはこのぐれが丁度いい」「みな腕自慢で細くすっけんじょなぁ」

数ある出店の中から選んで買ってきた「雷神ソバ」 何でだろうと思った
数年前 家族で食べに行ってきた「ふれあいランド高郷」の雷神ソバ 旨かった

きっとそれだ 勝手に「ニヤリ」である

DSC_0481.jpg       DSC_0482.jpg

DSC_0483.jpg       DSC_0484.jpg

お内裏様とお雛様 | HOME | 雪捨て場の雪の撤去

COMMENT

そば
美味しそうです。「にわかかき揚げ」なのに、素晴らしいアイデアだと思います。

昨年高郷のそばまつりに行ってきました。打ち立て、茹でたてだったので、とても美味しかったです。

私もやや太い方が美味しいと感じます。細すぎると味がよくわかりません(汗・笑)
2011/02/14(月) 23:13:38 | URL | エンピロ #- [Edit]
Re: そば
エンピロ 様

> 私もやや太い方が美味しいと感じます。
太さ加減って結構微妙なんですよね・・・
個人差ってありますけど 私は太すぎてもいまいちと思いますが・・・
皆腕自慢ばかりですから 技術先行のきらいを感じないわけではありませんね
でも 会津のソバ 旨いです 会津のどこのソバも旨いと思います
2011/02/14(月) 23:45:19 | URL | かねちょ #- [Edit]
高郷もそばの里になっているんですか。喜多方は、そばにラーメンにすごいことになってきましたね。
一度食べに行ってみたいですね。
2011/02/19(土) 16:47:25 | URL | メイの家 #- [Edit]
Re: タイトルなし
メイの家 様

> 一度食べに行ってみたいですね。
是非一度食べてみてください 
喜多方ラーメンも旨いですが ソバも負けじと旨いです
会津の食べ物は皆旨いです 酒も旨いです

2011/02/21(月) 10:37:56 | URL | かねちょ #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07« 2017/08 »09

プロフィール

かねちょ(yuki)

Author:かねちょ(yuki)
マイブログへようこそ!
先祖代々繋いできた農業 200​9年1月離農

そして今 辰年生まれの年金暮らし・・・ 

日常の生活の一部を切り取り 日記風に不定期に書き込んでいます

サブブログ「思いつきの切り取り」も宜しく

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


神戸だより 改め 松戸だより

青い鳥はここにいたよ!!

LEVEL1 FX-BLOG

季節のたより ~八ヶ岳南麓・農の里~

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

PageTop▲