「ゴパン」購入費 半額分を補助へ 

2011.02.23

昨日のローカルの新聞記事 「ゴパン」購入費 半額分を補助・・・ が目に付いた
我が塩川町の川向の地域 湯川村が発信源の話題であった

「湯川村やるな~・・・」と思った

けさCPを開くと 何とネットニュースのトップにその記事が載っているのではないか
「湯川村やるな~・・・」が数倍数十倍に増幅された

コメ余り米離れが現実の社会 この時期この話題 何かのスイッチを押したのは間違いない
興味のあるところである 
ひょっとしてひょんな所から 米の消費拡大に拍車をかけてくれるのではないか

興味深く注視してみよう 我が町でも同様の予算案は出ないものか・・・なぁ
そしたら真っ先に手を揚げるのだが 我が女房はパン派なんです ^_^;

「ゴパン」購入費 半額分を補助へ 福島・湯川村

河北新報 2月23日(水)6時13分配信

 村特産のコメの消費拡大を図ろうと、福島県湯川村は22日までに、コメからパンを作れる家庭用パン焼き器「ゴパン」を村民が購入する際、半額分を補助することを決めた。村議会臨時会が地産地消推進支援事業補助金を含む補正予算を可決した。メーカーの三洋電機によると、自治体の購入補助は全国で初めて。
 村産業建設課によると、ゴパンの実勢価格(1台約5万円)の半額分(2万5000円)を補助する。100人分計250万円を予算化した。
 ゴパンは、昨年11月の発売開始から3週間で、2011年3月末までの販売計画5万8000台を上回る注文があった大ヒット商品。生産が追い付かず、予約受け付けを中止している。
 村は3月に実演会を開いて購入希望者を募集し、受注が再開される4月以降、村指定の事業所から購入した村民に補助分を返還する。100台以上の申し込みがあった場合は抽選とする。
 村産業建設課は「おいしい村のコメでパンを作ってもらい、コメのPRと消費拡大を図るとともに、商業振興にもつなげたい」と話している。


DSC_0561.jpg
2/22のローカル新聞の記事のスクラップ

市民税・県民税申告 | HOME | お供え物

COMMENT

ゴパンは我が家でも欲しい電化製品の一つですが人気商品で生産が追いつかなくなってますよね。わが市でも予算を。。。無理ですね(涙)
2011/02/24(木) 23:10:31 | URL | イトヨ #- [Edit]
ゴパン
私もビックリしました。全国ネットで公開され、全国放送されていましたからね。何でも他に先駆けてやることは素晴らしいと思います。ただ湯川村民だけしか買えないですからね。米の消費純増を図るばかりか会津米もPRするわけで、一石二鳥だと思います。
2011/02/25(金) 07:58:02 | URL | エンピロ #- [Edit]
Re: タイトルなし
イトヨ 様

> ゴパンは我が家でも欲しい・・・
私も欲しいです
この製品 米消費拡大に寄与するといですね
2011/02/25(金) 21:31:03 | URL | かねちょ #- [Edit]
Re: ゴパン
エンピロ 様

> 私もビックリしました。全国ネットで公開され・・・
ほんとにビックリしましたねえ~
この効果 全国的に波及し米に消費拡大に寄与すると嬉しいですね
2011/02/25(金) 21:43:26 | URL | かねちょ #- [Edit]
あーネタがかぶりましたね。(笑)
実は、内容はどうでもよかったんです。
小さな村が、全国紙にあれだけ大きく載った、それだけで我がことのようにうれしかったんです。(笑)
2011/02/26(土) 18:54:02 | URL | メイの家 #- [Edit]
Re: タイトルなし
メイの家 様

> 実は、内容はどうでもよかったんです。
同じですね~
私もそうなんです いつも話題はないかな~って思っています
でも時期が過ぎてしまって流してしまうもの多しです 
2011/03/04(金) 12:22:21 | URL | かねちょ #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07« 2017/08 »09

プロフィール

かねちょ(yuki)

Author:かねちょ(yuki)
マイブログへようこそ!
先祖代々繋いできた農業 200​9年1月離農

そして今 辰年生まれの年金暮らし・・・ 

日常の生活の一部を切り取り 日記風に不定期に書き込んでいます

サブブログ「思いつきの切り取り」も宜しく

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


神戸だより 改め 松戸だより

青い鳥はここにいたよ!!

LEVEL1 FX-BLOG

季節のたより ~八ヶ岳南麓・農の里~

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

PageTop▲