フキノトウ

2011.03.10

「あさって法事だべ~ 天婦羅でも揚げっせ~」

近所の親父さんが 回覧板と一緒にフキノトウを持ってきてくれた
いくら春めいたとはいえ 周囲はまだ雪に埋もれている

「よく採ってきたごどぉ~ ゆじ(雪)いっぺだべぇ」
「何云ってんだぁ そどに出で見ろ (よそ者が)ふじ(フキノトウ)採りいっぺだぁ」

雪の下でまだまだ小振りだが 思いがけない旬のものを頂いた

明後日は父の三回忌法要 来客全員に振舞うほどはないが
仏前や遠方からの来客にはこの上ないご馳走になるだろう 

何がいいかなぁ やっぱりフキ味噌に天婦羅かなぁ

親父さん いつもいつもありがとう

IMGP1001.jpg
関連記事

コメント

イトヨ #-

今週は喪服の使用が多いですね。お父様の三回忌ですか。早いですよね。ふきのとう、まだ雪が沢山あるのに採れるですね。探してみよう?けど私には苦味が。。。食わず嫌いです。

2011年03月10日(木) 20時07分 | URL | 編集

Nym #0XIH2U/k

こんばんは!
朝晩はまだまだ冬ですが、雪のしたには春が近づいているのですね~
30代中頃になって、山菜にも興味がわき始めました^^
やはりとりものは面白いですよね~

2011年03月10日(木) 20時09分 | URL | 編集

エンピロ #-

ふきのとう

見るからに美味しそうですね。雪の下から採ってきたのですか。よそから来た人がいっぱいいるんですね。

実は、我が家でも1週間ほど前にふき味噌にして食べましたよ。とても美味しかったです。親父が見つけて来ました。ここ界隈では1番早く食べたかな(笑)

我が家は21日に法事をやります。法事にふきのとうの天ぷらを出せたらいいなあ。

2011年03月11日(金) 00時22分 | URL | 編集

かねちょ #-

Re: タイトルなし

イトヨ 様

> 今週は喪服の使用が多いですね・・・
喪服を洗濯に出せないでいます この後も法要続きで
はたまたどっかから 不幸の知らせがと思うと (-_-;)

2011年03月11日(金) 05時35分 | URL | 編集

かねちょ #-

Re: タイトルなし

Nym 様

> やはりとりものは面白いですよね~
私も採りものは大好きですがなかなか出歩けないでいます
Nymさんは山野草より やっぱりクワガタでしょうか (^.^)

2011年03月11日(金) 05時41分 | URL | 編集

かねちょ #-

Re: ふきのとう

エンピロ 様

> 実は、我が家でも1週間ほど前にふき味噌にして食べましたよ。
雪の下から掘り出したものは香りも強いでしょうから これぞ旬と思うでしょうね
エンピロさんの所の堤防にはフキノトウが沢山出ていそうですね

2011年03月11日(金) 05時47分 | URL | 編集

メイの家 #-

よそからふきのとうを取りにくるんですか。きっとよそよりも良いものが取れる名産地なんですね。

春ですねぇ。
ただ花粉症の私には、なかなかつらい季節です。

2011年03月20日(日) 07時43分 | URL | 編集

かねちょ #-

Re: タイトルなし

メイの家 様

> よそからふきのとうを取りにくるんですか。
地元も方より他所から入ってくる人が多い様です
頂いた方の「美味しかったよ」って云ったら
1週間後にまた採ってきてくれました (^^ゞ

2011年03月21日(月) 06時37分 | URL | 編集


トラックバック

↑