白いシクラメン

2011.03.10

白いシクラメン 我が家の部屋で今満開です

このシクラメン 数年まえから外に放って置いたものです
毎年葉っぱは出しますが 花は見たことがありませんでした

昨年の夏 一回り大きな鉢に植え替えてみました 栄養剤も与えてみました
そのままビニルハウスの隅に放っておきました

12月に入ると 妻は赤いシクラメンを買ってきて居間に飾りました
それを見て私は ビニルハウスの隅に放っておいたシクラメンを家に入れました

鮮やかな赤いシクラメンの隣に 葉っぱだけの寂しいシクラメンを並べました
クリスマスが過ぎ お正月が過ぎ 節分が過ぎても花は見えませんでした

やがて赤いシクラメンは花が枯れ役目を終え ビニルハウスの中に片されました
葉っぱだけのシクラメンも一緒にと思いましたが なんか愛着があり部屋の中に残しました

もうそろそろ片そうかと思ったとき 小さな花目が葉っぱの隙間に沢山集まっていました
頬がひとりでにほころんでしまいました

そして今 葉っぱだけであったシクラメンは ひっそりと白い花びらを開いています
季節遅れの白いシクラメンの花 花言葉の様にはにかみ 恥ずかしそうに開いています

明後日の父のご法事 白いシクラメンは静かに客を迎えてくれるでしょう

IMGP0994 - コピー

関連記事
スポンサーサイト

コメント

エンピロ #-

シクラメン

白のシクラメンは少ないのかな?布施明の「シクラメンのかおり」は「♪真綿色したシクラメンほど…」と歌っているので白なんでしょうかねw

詩の世界に吸い込まれそうな文ですね。花に対する愛情と温もりが伝わります。高校入試の問題の題材に使ってもいいくらいです。

2011年03月11日(金) 08時28分 | URL | 編集

かねちょ #-

Re: シクラメン

エンピロ 様

> 白のシクラメンは少ないのかな?
シクラメンの事は殆ど知りません 
葉っぱに水を掛けてはいけないこと位しかわかりません
今期花を咲かせてくれたシクラメン 
来年も咲かせてみようと思います

2011年03月11日(金) 09時07分 | URL | 編集

メイの家 #-

一昨年の年末、シクラメンの鉢を二つ買いました。部屋の中で正月を迎え、今年の春に露地植えしました。
その後手入れもせず、夏の暑さにもやられ、すっかり枯れてしまった、と思っていましたら、今年の二月ごろに花が咲きました。なかなか丈夫です。でも室内の方が花は大きいですね。

2011年03月20日(日) 07時40分 | URL | 編集

かねちょ #-

Re: タイトルなし

メイの家 様

> その後手入れもせず・・・、今年の二月ごろに花が咲きました。
路地に下ろしたら 会津では花は咲かないでしょう (^^ゞ
白いシクラメン 来年も咲かせてみたいと思います

2011年03月21日(月) 06時33分 | URL | 編集


トラックバック

↑