情報収集

2011.03.17

3 月 11 日午後 2 時 46 分
マグニチュード 9.0 東北地方太平洋沖地震が発生した
その翌日 我が家は父の三回忌法要を営んだ

12日 父のご法事は最悪の環境下で行ったが
地震の影響で3名の欠席があったものの 比較的順調に進行できた 

地震の有った11日の夜 電話とインターネットをフル稼働させた
しかし電話もネットも繫がらなかった 仙台にいる娘が心配だった

地震発生15分前に仙台から戻った息子二人と私で 娘に電話を掛け続けた
根気よく掛け続けた 「繫がったぁ~!!」 次男が云った

娘は「会社から避難してきた」「今アパートにいる」「私もアパートも無事」
そして娘は続けた「震源地はどこなの!?」 って

ご法事を終えた夜の我が家の炬燵の上 情報収集基地と化した
私は親戚へ 息子たちは仙台の仲間たちへ電話とメール

テレビとインターネットから得た情報を電話とメールを駆使して仙台に送った
息子が仲間たちに送った給水所の所在情報は 大いに役立ったようだ

息子の仲間たちの間に広まった 知りたい情報が有ったら会津にメールしろって
息子達は一晩中起きていたようだ

DSC_0614.jpg

東北地方太平洋沖地震に関する官邸の対応 ここをクリックすると入れます

関連記事

コメント

イトヨ #-

私も卒業指揮が終わり食事をして落ち着いた時間に横揺れが。。子供と外に逃げ出しました。やはり親戚や友達の安否が気になりますよね。情報基地。。
お母さんまでもが。。。凄いです

2011年03月17日(木) 13時16分 | URL | 編集

かねちょ #-

Re: タイトルなし

イトヨ 様

> やはり親戚や友達の安否が気になりますよね。
心配でした
息子たちの仲間の安否が一番気がかりでした
最後まで連絡が取れなかった息子の仲間が一人
先日息子は電話をつかんだまま云った「生きていたぁ~」って

2011年03月18日(金) 14時48分 | URL | 編集

エンピロ #-

情報伝達

凄いですね。コタツの上が情報基地ですか。全員携帯にパソコンにと、難なくこなせるのが強みですね。まずは娘さんと繋がった時の安堵感は筆舌に尽くし難かったでしょうね。

そのお陰で助かった方も多かったことと思います。仲間の無事が確認できたときの喜びは大きかったでしょう。今後も有事に備え、情報基地を設置しておいてください。

2011年03月18日(金) 18時24分 | URL | 編集

かねちょ #-

Re: 情報伝達

エンピロ 様

> まずは娘さんと繋がった時の安堵感・・・
はい 何と言っても娘の安否を確認するのが一番でした
子供達は友達の安否をすごく心配していました

2011年03月18日(金) 21時15分 | URL | 編集

メイの家 #-

コタツの上のハイテクの情報機器の数々、すごいですねゃ。お母さんも含めてこれらの機器を使いこなすというのは、ハイテク一家ですね。私なんかインターネットを開きもしませんでした。(汗)

2011年03月19日(土) 18時59分 | URL | 編集

かねちょ #-

Re: タイトルなし

メイの家 様

> コタツの上の・・・
ハイテク一家ではありませんが 子供たちは皆情報系の勉強をしています
そういう意味では 情報機器の扱いは人より少し慣れているかもしれません

2011年03月21日(月) 06時07分 | URL | 編集


トラックバック

↑