此処より下に家建てるな・・・ 

2011.03.30

此処より下に家建てるな・・・

かつて見たNHKのテレビ映像を思い起こした
その映像の一部を 別の私のブログに転記掲載した
きっと失敗は繰り返しているんだろうなって思っていた

しかしそうではなかった 失敗は繰り返されていなかった
一集落とはいえ 先人の教訓は生きていた 以下のニュース

感動した
先人の教訓は生きていた

以下 ネットニュースより

此処より下に家建てるな…先人の石碑、集落救う

読売新聞 3月30日(水)7時22分配信

 東日本巨大地震で沿岸部が津波にのみこまれた岩手県宮古市にあって、重茂半島東端の姉吉地区(12世帯約40人)では全ての家屋が被害を免れた。1933年の昭和三陸大津波の後、海抜約60メートルの場所に建てられた石碑の警告を守り、坂の上で暮らしてきた住民たちは、改めて先人の教えに感謝していた。

 「高き住居は児孫(じそん)の和楽(わらく) 想(おも)へ惨禍の大津浪(おおつなみ)」

 本州最東端の●ヶ埼(とどがさき)灯台から南西約2キロ、姉吉漁港から延びる急坂に立つ石碑に刻まれた言葉だ。結びで「此処より――」と戒めている。(●は魚へんに毛)

 地区は1896年の明治、1933年の昭和と2度の三陸大津波に襲われ、生存者がそれぞれ2人と4人という壊滅的な被害を受けた。昭和大津波の直後、住民らが石碑を建立。その後は全ての住民が石碑より高い場所で暮らすようになった。

 地震の起きた11日、港にいた住民たちは大津波警報が発令されると、高台にある家を目指して、曲がりくねった約800メートルの坂道を駆け上がった。巨大な波が濁流となり、漁船もろとも押し寄せてきたが、その勢いは石碑の約50メートル手前で止まった。地区自治会長の木村民茂さん(65)「幼いころから『石碑の教えを破るな』と言い聞かされてきた。先人の教訓のおかげで集落は生き残った」と話す。

最終更新:3月30日(水)7時22分


喜多方ラーメン 蔵美(くらよし) | HOME | 仙台に戻る前に朝ラー

COMMENT

何でも昔の人の言い伝えは凄いですね、今般の知識と科学では言い表せない知恵ですよね
2011/03/30(水) 21:28:35 | URL | イトヨ #- [Edit]
Re: タイトルなし
イトヨ 様

> 何でも昔の人の言い伝えは凄いですね・・・
先人の知恵は素晴らしいと思います
後世に伝えたいと思う気持ちが まざまざと見えてきます
私たちは 先人の教えを無にしてはいけないと思います
災いを最小限に抑えるためにも・・・
2011/03/31(木) 20:18:21 | URL | かねちょ #- [Edit]
 私もこの内容 仕事場でみました
 昔の人の言い伝え(教訓)は これから災難に出来るかげり会わないようにと 教えなんですよね
 お年寄りの話しを過去の話しを聞くべきだと思いました 
2011/04/01(金) 10:57:49 | URL | smile #- [Edit]
Re: タイトルなし
smile 様

> 昔の人の言い伝え(教訓)・・・
「高き住居は児孫(じそん)の和楽(わらく) 想(おも)へ惨禍の大津浪(おおつなみ)」
昔の人の声が聞こえてくるようです
何で としょりのはなすきかんにだ~ って
荒れ狂う自然の前には 人はなすすべはないようです
あるとすれば先人の教えを守ることですかね~
2011/04/01(金) 11:18:36 | URL | かねちょ #- [Edit]
はい、私もこの記事は新聞で見たような気がします。なるほどなあと読んでいました。

教えを守った人たちは助かったのですね。根拠がなくて石碑を立てているわけではないのですから、先人の教えは守らなくてはなりません。

何事も言い伝えを甘く見ていると、しっぺ返しがきそうです(汗)

2011/04/01(金) 23:44:30 | URL | エンピロ #- [Edit]
いい話ですね。
三陸には、こういう石碑はかなりあるようですが、守られていないという話は、この地震が来る以前のテレビでみたような気がします。

過去の先人の失敗を教訓にして人類は進歩してきました。原発もまた同じように、今回の教訓をもとに、これからきちんとしてもらいたいと思います。
2011/04/02(土) 18:51:08 | URL | メイの家 #- [Edit]
Re: タイトルなし
エンピロ 様

> 何事も言い伝えを甘く見ていると、しっぺ返しがきそうです(汗)
先人の教えは全て経験からくるものですから軽んじる事はできませんね
多くの犠牲を払っての教えです 
今度の大震災はどのような教訓として後世に残すのでしょうか
2011/04/04(月) 09:05:04 | URL | かねちょ #- [Edit]
Re: タイトルなし
メイの家 様

> 過去の先人の失敗を教訓にして人類は進歩してきました。原発もまた同じように、今回の教訓をもとに、これからきちんとしてもらいたいと思います。
まさにその通りと思います
日本も世界もです 取り返しのつかない世界にはしたくないです
2011/04/05(火) 09:40:46 | URL | かねちょ #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07« 2017/08 »09

プロフィール

かねちょ(yuki)

Author:かねちょ(yuki)
マイブログへようこそ!
先祖代々繋いできた農業 200​9年1月離農

そして今 辰年生まれの年金暮らし・・・ 

日常の生活の一部を切り取り 日記風に不定期に書き込んでいます

サブブログ「思いつきの切り取り」も宜しく

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


神戸だより 改め 松戸だより

青い鳥はここにいたよ!!

LEVEL1 FX-BLOG

季節のたより ~八ヶ岳南麓・農の里~

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

PageTop▲