仮登録証と正規登録証

2011.04.07

我が集落にもやっと光ケーブルが敷設されることになった
同時にインターネットの勧誘も度を越して激しくなった

私は勧誘とは別に 光が入ればいち早く変更するつもりでいた
しかしながら チラシや電話 訪問の勧誘には一切応じないでいた

セールス合戦たけなわの2月 一人のセールスマンが訪問してきた
「一週間前チラシを配って歩いた NTT******の○○ですが・・・」 

「チラシ? 家には入っていなかったよ」
「えっ 抜けたのかもしれません 今すぐ車に戻って取ってきます」

一見おとなしく 気の弱そうなセールスマンであった
(これでセールス勤まんのかなぁ・・・)
セールスマンは雪の中を走って戻ってきた様で 息があがっていた

私は衝動的に「まぁ 上がっておじゃ(茶)でも飲んでいがせ」
「話だけは聞いでやんべぇ」(話を聞いたのは後にも先にもこれ一度だけ)

このセールスマン プロバイダーの勧誘ではなかった
光回線の普及を促すのが目的で 数社のプロバイダーのチラシを持っていた

結局このセールスマンに光回線と あるプロバイダーの契約をした
工事は最優先で行なうことを条件とした 彼はその場で会社と掛け合ってくれた

光回線の工事は3月8日と決まったが 工事間近にってNTTから電話があった
「申し訳有りません この大雪で工事が大幅に遅れて・・・」

工事は引き続き最優先の条件で 最短日の3月22日に決めた
しかし今度は工事が中断 大震災の復旧工事に人手を取られ予定が取れないという

そして一昨日 またNTTから電話を貰った 工事再開に伴う工事日の問合せである
今度は最優先にこだわらず 自分の都合に合わせ工事は5月16日とした

3月の工事が天変地異で5月に伸びたのは致し方ないが そこに誤算が生じた
3月前半の工事を目論見 既存プロバイダーを1ヶ月の余裕を取り3月31日で解約とした
   
誤算は1ヶ月の余裕を取ったにも拘わらず ネットが切れるという事実 一大事である 
ことを案じセールスマンに電話 光が入るまでの繋ぎにADSL回線を契約したいと話した

彼の仕事は速かった 翌日速達で仮の会員登録証が届いた 安心していた
新しいプロバイダーのメールも直ぐに繋がった 特に何の確認もしないでいた

4月6日10:00 突然ネットが繋がらなくなった 理由は即座に分かった 
既存プロバイダーは1週間の猶予を置いて切断したのだ

光契約時の簡単接続ツールを使ってセットアップを試みた モデム設定画面でストップした
私のモデムが対応していないとエラーメッセージを表示し中断してしまうのである

仕方なくマニュアルで設定しようとしたが 仮登録証の何処を見ても接続アカウントが無い
ある程度 憶測を働かせ接続を試みたが全てはじかれた

万策尽きプロバイダーのサポート先に電話をした 繋がるまで20分掛かった
やり取りすること5分 接続アカウントを聞き出すと「自分でやるから」と云って電話を切った

アカウントとPWを入力しモデムを再起動を掛けた
数十秒後 モニターにはいつもの画面が映し出された ホッとした !(^^)!

なぜ今の仮登録証にはマニュアル設定に必要な接続アカウントを記載しないのだろう
何とか接続できたから良かったものの・・・

------------------------------------------------------------------------------------------
追記

今日 この記事をブログにアップしようとしたとき 郵便配達員がきた
郵便物を受け取ると・・・ 「えっ 何・・・」

正規の会員登録証が届いた
そこには私が欲しかった 接続アカウントがしっかりと記載されているのではないか

昨日の焦りと苦労はなんだったんだ 1日早く着いていれば苦労せず済んだものを
いずれにしても 光が入るまでは一安心である

関連記事
スポンサーサイト

コメント

イトヨ #-

光ですか我が家も去年の12月に切り替えました。
いいですよ(笑)楽しみですね。工事が延びたのは
しょうがないですよね。。被災地に復興に行ってますからね

2011年04月07日(木) 11時46分 | URL | 編集

かねちょ #-

Re: タイトルなし

イトヨ 様

> 光ですか我が家も去年の12月に切り替えました。
イトヨさんとこには既に敷設されたんですか羨ましいです
我が集落もやっとのことで世間並みになりますよ
ついこの間まで思っていました
我が村はバスも電車もねえし挙句の果ては情報の孤島だと
でもやっと人並みに光が入るんです 長かったな~ 

2011年04月07日(木) 11時57分 | URL | 編集

エンピロ #-

我が地区は結構早かったのかな?光が入ってもう3年になりましたね。

プロバイダーの勧誘はひっきりなしでした。結局加入してしまいましたが、この地区は光の速さを実感できないところです。基地から2km以内では、威力が発揮されないそうです。

私は無線ランの取り付けで苦労しました。元々メカには強くないものですから(汗)さすが、かねちょさんですね。接続アカウントが掲載されていても、私だったら手こずっていたでしょうね(汗・笑)

2011年04月08日(金) 21時40分 | URL | 編集

メイの家 #-

私はKDDIの方の光に入っていますが、我が地区も、最近「東日本」のセールスマンが一戸一戸回っていました。そして駅前では、大キャンペーンをやっていました。

かねちょさんは、知識があるので接続できましたが、私ならだめです。すぐに電話して、逐一聞いてしまいます。それでも、理解できないときがありますので困ったものだと自分でも思います。
コールセンターのお姉さんには、ホント世話になっています。

2011年04月09日(土) 17時17分 | URL | 編集

かねちょ #-

Re: 光

エンピロ 様

> 我が地区は結構早かったのかな?光が入ってもう3年になりましたね。
羨ましいですね
私は何時でも光へ変更するからって 何年の前からって伝えていたのですが
今になってしまいました
それもまた自然災害に中断を余儀なくされました
5月に実際に光が入るのを楽しみに待つことにしました

2011年04月11日(月) 06時10分 | URL | 編集

かねちょ #-

Re: タイトルなし

メイの家 様

> 最近「東日本」のセールスマンが一戸一戸回っていました。
やはりそうですか・・・
そんなにセールスやる必要ないと思うのですがね~
どこのプロバイダーだってNTTの回線を使うんですから
そう思うのは素人の浅知恵かな?

2011年04月11日(月) 06時25分 | URL | 編集


トラックバック

↑