5秒前からのカウントダウン 

2011.04.11

忌まわしい大震災から丁度一ヶ月 今日は夜勤帯から日勤帯に変わった初日
今日もまた緊急地震速報が流れた

「ビッ ビッ 5,4,3,2,1 ゴゴー!!」
今回の緊急地震速報 説明なしにいきなりカウントダウンが始まった
勿論みんなは慣れていて 「ビッ ビッ」を聞いただけで反応した

午後5時を少し過ぎた当たり 又大きな地震に見舞われた
幹部社員たちはまだ帰宅せず揃っていた

緊急指示系統は現場監督者から管理者にバトンタッチ ある意味楽であった
それにしても今回の地震速報は いきなりのカウントダウンで余裕が無かった

前回の緊急地震速報は 地震の大きさを告げてから10秒からのカウントダウン
今回はブザーが鳴って5秒からのカウントダウン これまた寸部違わずグラっと来た

社内の緊急地震速報の制度の高さは身を持って体験できたが 有りがたくない体験だ
被害はダクトの一部が外れたが応急処置を施し 我が職場は通常の稼働に漕ぎつけた

携帯には東京の従姉から「地震大丈夫?」のメールが入っていた
帰宅したのは通常通りの午後9時過ぎ 炬燵に入りコップに一升瓶を傾けた

けさの風景 | HOME | 緊急地震速報のカウントダウン

COMMENT

余震
だいぶ大きかったですね。事務所の2階にいたので、揺れが大きかったようです。さすがに5秒では準備できませんね。でもみなさん慣れていると見えて、落ち着きぶりが見えます。

初登校の娘のことが気になりました。列車が走っている時だったらとか想像してしまいました。規制が掛って携帯が繋がらないのには参りました(汗)
2011/04/12(火) 20:11:22 | URL | エンピロ #- [Edit]
Re: 余震
エンピロ 様

> 初登校の娘のことが気になりました・・・
やっぱり気になりますよね 
我が家は母が一人ですから 心配でした
時間を見つけ何度か電話したのですが繫がりませんでした
仕方なしに仙台にいる子供に電話しました 繫がりました
おばあちゃんの状況確認は子供に任せました
お蔭で午後8:40迄 仕事に専念できました
2011/04/12(火) 22:51:02 | URL | かねちょ #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07« 2017/08 »09

プロフィール

かねちょ(yuki)

Author:かねちょ(yuki)
マイブログへようこそ!
先祖代々繋いできた農業 200​9年1月離農

そして今 辰年生まれの年金暮らし・・・ 

日常の生活の一部を切り取り 日記風に不定期に書き込んでいます

サブブログ「思いつきの切り取り」も宜しく

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


神戸だより 改め 松戸だより

青い鳥はここにいたよ!!

LEVEL1 FX-BLOG

季節のたより ~八ヶ岳南麓・農の里~

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

PageTop▲