けさの風景 

2011.04.13

お医者さんの順番取り

朝 起きて車を見るとフロントガラスが凍っていた
5時40分 車のフロンガラスに解氷剤を噴霧しエンジンを掛けた 

今日母は 喜多方市の眼科医院で3回目の受診を行う
この医院の受け付けは朝6時から 私は受診の順番を取るためにハンドルを握った

眼科医院に着いたのは6時5分前 寒い朝にもかかわらず4名の方が並んでいた
私は受付簿の5番目に母の名前を連ねることができた 診察は9時からである

受付を済ませた帰り道 東の空に顔を見せた太陽は眩しくも優しい光を発していた
畑や田んぼを被っていた白い霜も 太陽が高さを増すにつれ融ける早さも増していった

IMGP1696 - コピー
凍ったフロントガラス

IMGP1704 - コピー
優しい朝日

IMGP1697 - コピー
薄氷

IMGP1700 - コピー
飯豊連峰
写真はこちらにも掲載しました→https://picasaweb.google.com/shishi16/2011_4#

追記

「診察終わったぁ 会計おわったら薬局さ行くがら」
母から迎えに来いとの電話が来たのは 9:30

初めて眼科医を訪れたのは 昨年の9月始め 
母の眼は初期の白内障と診断され「3ヶ月様子を見て手術日を決めましょう」と云われた

3ヶ月後の12月 2度目の診察を受けた
この時の診察では「手術は必要ないですね」と云われた

それから4ヵ月後の今日の3度目の診察を終えた
母曰く:「白内障の"は"の字も出ねがったぞぉ」
    「目がかゆいって云ったら 目薬3ヵ月分出した」  

やっぱり「ウマブドウ酒」効いているのかな~ (・・?

停電 | HOME | 5秒前からのカウントダウン

COMMENT

冷え込み&高温
この日は冷え込みましたね。夜から朝に掛けて寒いので、いまだに電気毛布が外せませんw 氷が張りましたか。こんな日は日中熱くなるんですよね。18℃になりましたね。きょうは1日中外仕事でしたが、とても温かく20℃ぐらいあったかなあ。

ブスの実酒飲むのを忘れていました。万能薬ですから少しずつ飲んでみましょう。私はきょう目薬をさしました。他人事だと思っていた想定外の花粉症になってしまいました(汗)目も鼻も正直辛いです。
2011/04/14(木) 21:40:48 | URL | エンピロ #- [Edit]
Re: 冷え込み&高温
エンピロ 様

> 氷が張りましたか。
張りましたね~ 車に乗りこむ時きっと氷が張っているなと思いました
氷の写真は携帯では一寸・・・と思い一眼レフを取りに戻りました
久々にレンズを覗きました (^^ゞ
2011/04/15(金) 18:58:19 | URL | かねちょ #- [Edit]
フロントガラスに雄国の山、飯豊の山、きれいですね。これだけ凍るんですから、まだ寒いんですね。こちらは桜が終わりました。会津ももう直ぐですね。
2011/04/17(日) 17:37:07 | URL | メイの家 #- [Edit]
んーこれいい景色ですね。僕はようやく最初の1週間が終わりました。週末はちょっと川崎や東京へでてぶらぶらしていました。田舎者なので、ただぶらぶらと・・・。景色は大分違っています。歩きすぎて足が痛いデス。
2011/04/17(日) 19:26:17 | URL | take #- [Edit]
Re: タイトルなし
メイの家 様

> フロントガラスに雄国の山、飯豊の山、きれいですね。
私シャッターを押しながら思いました「きれいだな~」って
でも氷は朝日が登ると直ぐに融けてしまいます
東日本の夜明けはいつ来るんでしょうか
「朝日に氷が解けるように」とは行かないんでしょうね
2011/04/19(火) 06:13:25 | URL | かねちょ #- [Edit]
Re: タイトルなし
take 様

> んーこれいい景色ですね。僕はようやく最初の1週間が終わりました。週末はちょっと川崎や東京へでてぶらぶらしていました。
いい景色でしょう 私もいいものを写せたと思っています
都会でぶらぶらはいいですね 海外に立つのはいつでしょうか・・・
takeさんが日本に戻ってくる頃は 私は会社に居ないでしょうね
2011/04/19(火) 06:18:46 | URL | かねちょ #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07« 2017/08 »09

プロフィール

かねちょ(yuki)

Author:かねちょ(yuki)
マイブログへようこそ!
先祖代々繋いできた農業 200​9年1月離農

そして今 辰年生まれの年金暮らし・・・ 

日常の生活の一部を切り取り 日記風に不定期に書き込んでいます

サブブログ「思いつきの切り取り」も宜しく

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


神戸だより 改め 松戸だより

青い鳥はここにいたよ!!

LEVEL1 FX-BLOG

季節のたより ~八ヶ岳南麓・農の里~

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

PageTop▲