停電

2011.04.14

食事を終え茶碗を洗ってると テレビと蛍光が瞬低の後に消えた
昨日は休みで 母と二人だけの食事が終わって間もなくの出来事

居間にいた母は「テレビ消えて電燈点いたぞ」「パソコンは消えでねぇ」
12:30頃だろうか 突然停電になった 直ぐ点くだろうと思った

母はまた台所に戻り椅子に腰を掛けた 台所の石油ストーブは電気が無くても大丈夫
私は云った:「おじゃ(茶)でも飲んで待ってんべぇ」「そのうち来っから」

急須にお湯を注ごうとポットのボタンを押した 
「・・・」「そうか・・・ (-_-;)」電気ポットでは反応するわけがない

ストーブの上のやかんのお湯は未だ温いまま
カセット式ガスコンロ持ち出し 湯を沸かしてお茶を出した

電気は30分たってもまだ来ない 何があったんだろう・・・
思い余って電力会社のコールセンターに電話した 
が「込み合っています・・・ 時間をおいて掛けなおして下さい」の繰り返し

情報が無いと云うのは不安である 隣の家はどうなっているんだろうか・・・
近所に住む電気保安を生業としている仲間に電話した 彼は家にいた

「おめぇなら停電の情報入っていんべど思ってな・・・」
「詳しぐは聞いでいねげんじょ 変電所のトラブル・・・」
話しが終わらぬうちに 蛍光灯が点き非常灯が消えた

停電時間は凡そ40分 最近にない長い停電であった

DSC_0692.jpg       DSC_0695.jpg
停電になると自動点灯するライト       カセットガスコンロ       

関連記事

コメント

イトヨ #-

非常灯がついてるですか?凄いですね。停電時でも安心ですね。

2011年04月14日(木) 15時42分 | URL | 編集

Nym #qDfdtOiE

非常灯いいですね~

うちもつけようかなと思いました。

2011年04月14日(木) 19時16分 | URL | 編集

smile #-

すごいですね 非常灯がついているなんて
普通の家庭でもつけられるのですか・・・・・・
出来るのであれば 我が家にも と思いました

2011年04月14日(木) 21時08分 | URL | 編集

エンピロ #-

非常灯

我が家の界隈では最近停電が起きていません。12月の大雪の時も大丈夫でした。その時昭和村は3日間停電になりましたからね。今回の大震災では電気がストップしていたところがたくさんありました。

停電は1時間でも長く不便なものです。停電になると非常灯がつくように設定されているのですね。画期的だと思います。是非とも欲しいですね。カセットコンロだけはありますw 我が家はオール電化だけに停電になると、手も足も出ません(汗)出るのは愚痴だけかも(笑)

2011年04月14日(木) 21時31分 | URL | 編集

かねちょ #-

Re: タイトルなし

イトヨ 様

> 非常灯がついてるですか?凄いですね。停電時でも安心ですね。
今回は昼間でしたから その恩恵は受けませんでした
備えあれば憂いなしです

2011年04月15日(金) 18時33分 | URL | 編集

かねちょ #-

Re: タイトルなし

Nym 様

> うちもつけようかなと思いました。
あると便利ですが 消防隊や自衛隊と同じです
活躍しないでいてくれる方がいい
でも備えあれば憂いなしです

2011年04月15日(金) 18時36分 | URL | 編集

かねちょ #-

Re: タイトルなし

smile 様>

> 普通の家庭でもつけられるのですか・
特別に仕掛けがあるわけはありませんよ
ただコンセントに差し込んでおくだけです
常時充電しているんです 停電になるとそのバッテリーで点灯します

2011年04月15日(金) 18時40分 | URL | 編集

かねちょ #-

Re: 非常灯

エンピロ 様

> 停電になると非常灯がつくように設定されているのですね。画期的だと思います。
我が家では良くブレーカーを落としていました 数年前は良く活躍してくれました
6~7年前に買い求めた物です
娘が仙台で暮らすと決まった時に 同じものを買ってあげました(商品名:てらす君)
今回の大震災で活躍したかと聞いたら「役にたたね~」って言われました
当たり前ですよね 箱の中では充電されませんから (-_-;)

2011年04月15日(金) 18時53分 | URL | 編集

メイの家 #-

最近停電というのは無くなりました。記憶にあるのでは、二年ほど前のゴールデンウィークに、父と兄が我が家に来た際、一時間ほど停電しました。
東電に電話してもその理由は教えてくれませんでした。
他の電力会社は教えてくれるのだそうですが、東電は一切そういうことに答えないそうです。
それと今回の原発問題をからめて論じてははいけませんかね。

2011年04月17日(日) 17時33分 | URL | 編集

かねちょ #-

Re: タイトルなし

メイの家 様

> 他の電力会社は教えてくれるのだそうですが、東電は一切そういうことに答えないそうです。
> それと今回の原発問題をからめて論じてははいけませんかね。
傲慢さが体質を表しているんでしょうね
あるニュース記事に東電社員のコメントが載っていました
「一番つらいのは、趣味や飲み屋で知り合った人にも、勤めている会社が東電だといえない・・・」
普段から会社名を名乗って飲み歩いているんだなぁって思いました

2011年04月19日(火) 06時07分 | URL | 編集


トラックバック

↑