苗字が変わった日

9時半 ビール1本飲み終えるころ「家デン」がなった
液晶ディスプレイには娘の名前

私:「は~い」
娘:「今日 区役所に行ってきた」「婚姻届出したから・・・」
  「○○君と代わるから・・・」

2011年4月17日 大安吉日 快晴
今日から娘の苗字が変わった

数ヶ月前 彼氏を連れてきた
彼氏は 娘と一緒になりたいと云った

それから間もなく 向こうのご両親が挨拶に行きたい旨の事を告げられた
向こうの日取りとこっちの都合が合わず 延び延びになっていた

娘たちは着実に新居の準備や結婚の段取りを計画していた 
彼氏の実家の近くにいい物件を見つけ 弟達と向こうのご両親が手伝い引っ越した

父の法要を済ませたら向こうのご両親と会い 事を進めようと思った
2011.03.11 あの忌まわしい大震災に見舞われた

引っ越したばかりの娘たちの新居は 破損が激しく住めなくなった
その日から娘は 彼の実家に住むようになった

今月末 娘夫婦とそのご両親が我が家を訪問する
大震災がらみで順序が全て逆さまになってしまったが 逞しく船出して貰いたい

11時を回り 妻も母も寝床に引っ込んだ 私は一人祝い酒に酔った
小さい頃の娘の思い出が走馬灯めいた 深酒になったがいい気分だった

関連記事
スポンサーサイト

コメント

Nym #qDfdtOiE

娘さん、おめでとうございます!

でも、父親として、娘を送り出す気持ちって言うのはかなり辛いですか?
うちもまだ小4ですが、娘がいます。

まだまだ先ですが、いずれ・・・
と考えると想像しただけで辛いです。

2011年04月19日(火) 12時05分 | URL | 編集

イトヨ #-

おめでとうございます。送りだす気持ちはどうですか?私も2、3年後には同じ気持ちになる事でしょう?娘さん達は震災後ですけど、この時期だから二人三脚で力を合わせて乗り越えて幸せをなって欲しいと思います。おめでとうございます。来年はおじいちゃんかな(笑)

2011年04月19日(火) 16時16分 | URL | 編集

エンピロ #-

入籍

娘さんのご入籍おめでとうございます。以前彼氏が一緒に会津に来られた記事は覚えていますが、結婚間近だったのですね。

突然起きた大震災で、すべての予定が狂ってしまったようですが、変わらないものはお二人の深い愛情と絆でしょう。

父親として一人で祝杯をあげておられる姿が目に浮かびます。私もお二人の輝かしい船出を心よりお祝い申し上げます。

2011年04月19日(火) 18時17分 | URL | 編集

かねちょ #-

Re: タイトルなし

Nym 様

> 娘さん、おめでとうございます!
ありがとうございます
> 父親として、娘を送り出す気持ちって言うのはかなり辛いですか?
私は人が云う程辛くはありませんよ
ただ 小さい頃の娘を思い出します 
父親以外に好きな人がいなかった時の頃を・・・ (^.^)

2011年04月19日(火) 19時42分 | URL | 編集

かねちょ #-

Re: タイトルなし

イトヨ 様

> おめでとうございます。
ありがとうございます
> 来年はおじいちゃんかな(笑)
未だおじいちゃんにしないでください 
若し孫ができたら お兄ちゃんと呼ばせようかな (^.^)

2011年04月19日(火) 19時47分 | URL | 編集

かねちょ #-

Re: 入籍

エンピロ 様

> 二人の輝かしい船出を心よりお祝い申し上げます。
ありがとうございます
若い二人はバラ色の結婚の事を色々考えていたことと思いますが
突如襲った大震災にその計画はもろくも崩壊しました
でも私は心配していません 二人はきっと逞しく生きて行くと思います(^.^)

2011年04月19日(火) 19時57分 | URL | 編集

メイの家 #-

おめでとうございます
他人のことながら嬉しくなります。拍手、パチパチパチ。

逞しい娘さんですね。震災で住むところがなくなったのも、災い転じて福となす、ということかもしれません。

でも少しさみしいですね。
でも、でも、初孫という楽しみもありますね。(笑)

娘さんも、自分の子供の頃と同じように、明るく楽しい家庭を築かれる事と思います。

2011年04月24日(日) 19時15分 | URL | 編集

かねちょ #-

Re: タイトルなし

メイの家 様

> おめでとうございます。
ありがとうございます
向こうのご両親も挨拶のタイミングを逸してしまい戸惑っている思います
また全ての計画が白紙になってしまいましたが ご両親と同居できたということは良かったことだと思っております
何はともあれ明るく楽しい家庭を そして優しく逞しく生きて行って欲しいと願っています

2011年04月25日(月) 15時40分 | URL | 編集

take #-

おめでとうございます!!
ついに、ですね。。
「祝い酒」ってところがすごく良かったです。
震災に限らず、いろいろな困難もあると思いますが、お幸せになってほしいです。

 で、私もいつかは・・・・。わからないですけど(笑)

2011年04月28日(木) 00時39分 | URL | 編集

かねちょ #-

Re: タイトルなし

take 様

ありがとうございます
来るべき時が来たなって感じですよ (^.^)

>  で、私もいつかは・・・・。
大事なことですよ 
仕事も大事ですが パートナーを見つけるのも同じ程大事ですよ
そんなお便り いつになったら聞けますかね~ 待っています 

2011年04月28日(木) 17時50分 | URL | 編集


トラックバック

↑