ネギと大根

今日は曇りのち小雨 外は時折選挙カーの叫び声
明日は喜多方市議会議員一般選挙である

小屋の整理にも飽きが来て 家の周りをうろうろ
ふと軽トラの荷台に目をやると そこにはネギと大根

昨日はいい天気であった 裏手の畑が「草に巻かれる前に耕すから」と云った
すると母が口を挟んだ 「一寸待て ネギとっつまぁがら」

畑にはまだ 昨年のネギと大根が少し残っていた
母がネギを取っている間に 私は大根を抜いてみた

大根の頭は腐れかけているが 土に隠れている分は瑞々しく旨そうだ
母の採っているネギ ネギ独特の匂いが私の所まで伝わってきた

そのネギと大根 軽トラの上に置き忘れていた
早速洗って家に入れた しかし軽トラの上には葉の付いた大根が1本

「何っ このきれいな大根は?」私は母に云った
母は「隣がら貰った」「スーパーに出しても売れねぇだど・・・」
(ハウス栽培のきれいな大根であった スーパーから暫く出さないで欲しいと云われたらしい)

我が集落の野菜も風評被害を諸に受けている様だ
県や喜多方市では「安全性は確認 安心して食べられます」と云っているのに

DSC_0709.jpg       DSC_0711.jpg
ネギを採る母                  去年の採り残しの大根

DSC_0714.jpg       DSC_0715.jpg
下半分は瑞々しく美味しそう         荷台のネギと大根

DSC_0716.jpg       DSC_0719.jpg
洗ったネギと大根               大根サラダに食べるラー油を掛けてみた

関連記事

コメント

エンピロ #-

大根・ネギ

大根の保存方法で1番いいのは、畑にそのまま置くことですね。我が家では全部抜いてしまいましたが、毎年たくさんの大根を腐らせてしまいます。白菜なんかも雪の下になったものは、甘みが増して美味しくなります。

それにしても、基準値以下であっても、出荷できずに、お買い上げにならないということですか。残念でなりません。種まきを一緒にやっていた人も、ハウス栽培のホウレンソウが出荷できなかったと嘆いていました。

2011年04月24日(日) 06時55分 | URL | 編集

メイの家 #-

地元のスーパーで風評被害はよくないですね。地元スーパーなら地元の野菜を売らないでどうするんだよ、と思います。率先して売るぐらいの行動が欲しいですね。

ネギと大根できがいいですね。うまそうです。


2011年04月24日(日) 19時03分 | URL | 編集

かねちょ #-

Re: 大根・ネギ

エンピロ 様

> ハウス栽培のホウレンソウが出荷できなかったと嘆いていました。
本当に困ったことだと思います
あちこちの方々から 大根だ春菊だほうれん草だと頂きます
食べ切れません 
春の作付けを縮小した中もいます (-_-)

2011年04月25日(月) 15時19分 | URL | 編集

かねちょ #-

Re: タイトルなし

メイの家 様

> 地元スーパーなら地元の野菜を売らないでどうするんだよ、と思います。率先して売るぐらいの行動が欲しいですね。
おそらくスーパーでも売ってあげたい並べてあげたいと思っているんではないでしょうか
でも売れない 並べると別の問題が起きる きっとジレンマにさいなんでいるのではないでしょうか

2011年04月25日(月) 15時28分 | URL | 編集


トラックバック

↑