花見山散策 

(4月24日の出来事)

三春の滝桜見物を諦め 小野インターをUターンし
阿武隈高原SAでトイレ休憩したのが10時半を回ったころ

女房はおやつを仕入れ 私は車に燃料を満タンにした
磐越自動車道から東北自動車道を北上 ドライブ日和のいい天気だ

ナビに任せてハンドを握ること1時間 福島西インターを降りた
花見山に行くのも当然ナビ任せ 115号線から4号線に移った

4号線から細い道路に入りひた走り ある交差点を左折したとたん
車は詰まっていた 「え〜っ ここもかよぉ」とぼやいては見たが

結局渋滞にはまってしまった 道路が細く引き返すにも引き返せない 
先の方で2〜3台 空き地を見つけ引き返す車もあった

そこまで行って私もと思ったが 警備員が話しかけてきた
「上まで行きますか それともここから歩きますか?」

「花見山までどの位あんあんだよぉ」と聞くと1Km位だという
警備員の立っていた所は保育所の砂地の小さな駐車場

この小さな臨時駐車場に車を止め歩くことにした
住宅街を暫く歩くと先が開け 山野が目に飛び込んできた

女房と私はほぼ同時につぶやいた「うわぁ 来て良かった〜」
目の前に開けた山野は別世界 桃源郷と比喩しても過言ではなかった

数種類の桜を筆頭に色とりどりの花々は 我ぞとばかり山肌を埋め尽くし彩っていた
1時間余りの散策は刹那のごとく終わりを告げた
(さっと見て直ぐに帰るつもりであったが 桃源郷はそれを許さなかった) 

春は良し夏も良し 秋もまた良し冬も良しか・・・
いつの時期に訪れても良いだろうなあって思いながら その場を後にした

IMGP1753.jpg       IMGP1754.jpg

IMGP1763.jpg       IMGP1764.jpg

IMGP1745.jpg       IMGP1746.jpg

IMGP1747.jpg       IMGP1748.jpg

IMGP1749.jpg       IMGP1751.jpg

20110424_058.jpg       20110424_068.jpg

20110424_070.jpg       20110424_113.jpg

IMGP1737.jpg       IMGP1742.jpg

文字化け・・・? | HOME | 三春の滝桜を見学に・・・

COMMENT

とてもきれいですね。
花見山 テレビや話しで知っていましたが 実際行った事がありません。一度は行ってみたいなと思っているのですがなかなか行けんません。休みが多いので機会をみて行って見ますがその頃には終わっているかも・・・・・・・
2011/04/26(火) 18:07:32 | URL | simle #- [Edit]
Re: タイトルなし
simle 様

> とてもきれいですね。
きれいでしたよ~
といっても私は別の感動を覚えました
震災に遭い 人の力は自然に対し無力だと云われています
しかしたった一人で桃源郷を作り上げた人がいたんですよね
人間って凄いな~って思いました 希望と元気を貰いました
2011/04/26(火) 18:41:14 | URL | かねちょ #- [Edit]
花見山
ついに理想郷ともいうべき花見山に行かれましたね。1k程度の歩行は遠くないですね。あの景色を見たら、何キロ歩いても疲れませんよw
 
この時期は桜の他に、ハナモモ、レンギョウなどたくさんの花が咲き誇っていたことと思います。写真を何十枚撮っても飽きませんね。私もいつかまた行きたいと思っています。

今でこそ全国区で有名になりましたが、写真家の故秋山庄太郎が広めてくれたお陰です。県外から観光客が数多く訪れるようになったのは十数年前です。私は理由あって30年以上前に訪問する機会がありました。そのころは知る人ぞ知る程度の穴場でしたw
2011/04/26(火) 23:32:49 | URL | エンピロ #- [Edit]
Re: 花見山
エンピロ 様

> あの景色を見たら、何キロ歩いても疲れませんよ
仰る通りですねぇ 
エンピロさんは30年前に訪れたんですか ほんとに凄い穴場だったのでしょうね 想像しただけでも充分に分かりますよ
今度行く時は 「ついでに」でなく下準備をして行ってみたいと思います
2011/04/27(水) 15:29:59 | URL | かねちょ #- [Edit]
花見山は大人気ですよね。一度は行きたい場所なんですが渋滞が。。。(汗)写真でも綺麗で癒されます。
いいドライブになりましたね
2011/04/27(水) 19:18:52 | URL | イトヨ #- [Edit]
Re: タイトルなし
> イトヨ 様
>
> > 花見山は大人気ですよね。
> いい所へ行く時は”ついでに”は良く無いことが分かりました いい経験をしました 
> 「それなりの心の準備」は必要だと思いました
> 理屈抜きにいい所でした 感動したのは人の手によって作られたと言うことです
> 機会を作り再度訪れたいと思います
2011/04/27(水) 19:46:03 | URL | かねちょ #- [Edit]
まさに春爛漫。色とりどりの春景色ですね。
花見山は有名ですが、まだ私は行ったことがありません。是非行ってみたいです。車が無いので、なんかのツアーでもあれば参加してみようかな。
2011/04/30(土) 19:21:43 | URL | メイの家 #- [Edit]
Re: タイトルなし
メイの家 様

> まさに春爛漫。 
農業から離れてやっと 花見に出かけることができました
でも村から出る時は 一寸後ろめたい気もしました
なるべく目立たないように出かけました (^^ゞ
2011/05/01(日) 09:17:22 | URL | かねちょ #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07« 2017/08 »09

プロフィール

かねちょ(yuki)

Author:かねちょ(yuki)
マイブログへようこそ!
先祖代々繋いできた農業 200​9年1月離農

そして今 辰年生まれの年金暮らし・・・ 

日常の生活の一部を切り取り 日記風に不定期に書き込んでいます

サブブログ「思いつきの切り取り」も宜しく

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


神戸だより 改め 松戸だより

青い鳥はここにいたよ!!

LEVEL1 FX-BLOG

季節のたより ~八ヶ岳南麓・農の里~

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

PageTop▲