路肩の補修工事完了

2011.05.20

外出先から戻ってくると 家の前にトラックが止まっていた
工事業者であろう 危険個所を表示していたカラーコーンを片付けていた

5/11 我が村の年中行事である用水路の掘り払いがあった
この時 村内の道路の路肩に亀裂が入り崩れそうな危険個所を区長が見つけた

一寸した亀裂だが 村人が行き交う生活道路であり子供たちの通学路でもある 
自転車のタイヤがはまったり崩れたりして怪我でもされた大変な事になる

区長の行動は早かった「市役所に直ぐ連絡いれっから・・・」
誰かが言った「このご時世だがら いづ直してくれっかわがんねぞなぁ・・・」

しかしながら意に反し市役所の対応は早かった 
翌日には区長と一緒に現場を確認 職員は早速カラーコーンで危険表示の目印にした

それから4日後の16日(月)の昼 工事業者が来て補修工事が始まった
工事は簡単だったらしく 夕方にはコンクリートの上にコンパネを被せ業者は帰った

そして今日 コンクリートを被っていたコンパネが外されカラーコーンも撤去された
区長が市役所にお願いしてから9日目にして道路の補修工事は終了した 

ややもすると「お役所仕事」と揶揄されがちだが 今回の対応は早かったと思う
区長の仕事振りがいいのか 役所の対応がいいのか きっと両方が良かったからでろう

住民としてはありがたい限りである
 
工事1       道路5
5/16補修工事開始

工事9       道路10
                              5/20補修工事完了

関連記事
スポンサーサイト

コメント

エンピロ #-

路肩補修

すごい早業でしたね。驚きました。市役所には「すぐやる課」があるのかな?(笑)住民に危険が伴うところなので、優先して工事を行なったのでしょうね。区長のリーダーシップも素晴らしいと思います。どちらにも拍手を送りたいと思います。

2011年05月21日(土) 08時28分 | URL | 編集

かねちょ #-

Re: 路肩補修

エンピロ 様

> どちらにも拍手を送りたいと思います。
そうですね私もそう思います 
区長の行動力にも当局の即応体制にも 
双方に拍手を送りたいです

2011年05月21日(土) 09時12分 | URL | 編集

メイの家 #-

たぶんわが町ではこういうすばやい対応はないでしょうね。
自治体が小さいことはいい点もありますね。
何事も大きければよい、というものでもないですね。
例えば、原発。
最近何でもこの話になってしまいます。(笑)

2011年05月21日(土) 17時51分 | URL | 編集

かねちょ #-

Re: タイトルなし

メイの家 様

> たぶんわが町ではこういうすばやい対応はないでしょうね。
住民として早い対応は嬉しいものです
やっぱり区長の働きが良かったのでしょうね (^.^)

2011年05月22日(日) 06時30分 | URL | 編集


トラックバック

↑