酔って候 

「やばい 酒がない」
一升瓶にはコップ1/3杯分程しかなかった

冷蔵庫開けてを見るとビールが1本
「やばいなぁ 酒が繫がらないなぁ」

在庫を確認してみた ビール大瓶2本と中瓶1箱
急いでビール中瓶2本を冷凍庫に入れた(この日6/22の気温30度超 )

半端な酒を飲み干し 冷えていた1本のビールの栓を抜いた
冷たい琥珀色の液体がのど元を過ぎた 「至福」のひと時だ

栓を抜いたビールを飲み干し 冷凍庫に入れた中瓶のビールを取り出した
ほぼ1時間程だが2本とも取り出した 1本は栓を抜き1本は冷蔵庫に移した
(冷凍庫のビールは出し忘れるとえらいことになる ※過去の記事はこちら←)
 
冷凍庫から出したビールの栓を抜きながらつぶやいた「あしたの朝電話すっか」
「今日のとこはビールで我慢すっか」「たんにがったら リンゴ酒もあるしな」

そんなつぶやきを傍らで聞いていた母がひとこと言った
「あそごにあんの さげ(酒)入ってんでねえのがぁ」

私:「あ~ あれは空だぁ 飲んづまった」
母:「んでも おんもで(重い)ぞ・・・」

残っていた 私が勘違いしていたのだろう その箱には年始ののしが貼られていた
冷えたビールも旨いがどうも私は 傍らに一升瓶が無いと落ち着かないようだ

取り敢えずその1本を傍らに置いた 今日は繫がる 今 酔って候である

-----------------------------------------------------------------------------

今日 取引先に電話した「夕方迄 酒一箱おくってくろ!!・・・」

DSC_0866.jpg

料理雑誌の分量表示 2/8 | HOME | 父の日

COMMENT

良かったですね一升瓶の酒が残ってて、意外と嬉しいですよね(笑)暑くても酒は必需品なんですね。
2011/06/23(木) 18:38:14 | URL | イトヨ #- [Edit]
Re: タイトルなし
イトヨ 様

> 良かったですね一升瓶の酒が残って・・・
いや~ 嬉しかったですよ~
けさ酒を注文し 夕方届けてもらいました
ブログネタにするつもりです
酔いの度合いに寄りますが・・・ (^^ゞ
2011/06/23(木) 18:51:24 | URL | かねちょ #- [Edit]
 私も最近 震災後から溜めに溜めてた日本酒の空きビンを19本持って 酒屋さんに行き ケースで買って来ました。
 日本酒は 残り一本になったら寂しくなって必ずケースで買ってきます。
2011/06/23(木) 21:28:06 | URL | smile #- [Edit]
Re: タイトルなし
smile 様

>  日本酒は 残り一本になったら寂しくなって・・・
私もそうですよ
飲んでも飲まなくても寂しくなります (^^ゞ
2011/06/24(金) 06:01:50 | URL | かねちょ #- [Edit]
一升瓶
気持ちがよくわかります(笑) 私はビールと焼酎がなくなった時、イライラしますw

切らさないようにしておくだけで、精神的に落ち付きます。切らすのは精神衛生上よくないですね。

この記事を先に読めば理解できたわけですね。電話の相手は取引先だったのですね。
2011/06/24(金) 22:44:41 | URL | エンピロ #- [Edit]
Re: 一升瓶
エンピロ 様

> この記事を先に読めば理解できたわけですね・・・
殆ど自己満足の世界ですから
笑い飛ばしてください ^_^;
2011/06/25(土) 19:30:00 | URL | かねちょ #- [Edit]
やっぱり日本酒が無いと落ち着きませんか。ビールなんか酒じゃねぇ、ってよく親父が言ってました。
会津の伝統ですね。
でも若い人は、会津でも日本酒離れが進んでいるような気がします。実家の甥なんか洋酒に凝っているようです。
2011/06/26(日) 14:58:19 | URL | メイの家 #- [Edit]
Re: タイトルなし
メイの家 様

> やっぱり日本酒が無いと落ち着きませんか。ビールなんか酒じゃねぇ、・・・
ビール嫌いではありません ビールだけで通す時もあります
ただ傍らに酒が有ると落ち着くんです
2011/06/27(月) 15:13:55 | URL | かねちょ #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07« 2017/08 »09

プロフィール

かねちょ(yuki)

Author:かねちょ(yuki)
マイブログへようこそ!
先祖代々繋いできた農業 200​9年1月離農

そして今 辰年生まれの年金暮らし・・・ 

日常の生活の一部を切り取り 日記風に不定期に書き込んでいます

サブブログ「思いつきの切り取り」も宜しく

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


神戸だより 改め 松戸だより

青い鳥はここにいたよ!!

LEVEL1 FX-BLOG

季節のたより ~八ヶ岳南麓・農の里~

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

PageTop▲