罹災証明書

妻:「私も罹災証明欲しい・・・」
私:「何でっ」
妻:「新潟に行って買い物してくっから」
私:「んじゃ 明日役場さ行って追加発行して貰ってくんべ」

妻:「ところでぇ 被災証明書も出すようになったって聞いたけどどご違うの?」
私:「そりゃ読んで字の如くよ」

私:「罹災っつうのはなぁ 地震の災害にあったこど」「被災とはなぁ 災害を被ったごど」
妻:「・・・同じじゃねっ (-"-)」

翌日 罹災証明書を持って塩川総合支所を訪ねた
妻の分の追加発行をお願いするためである

窓口の対応は早かった 同一住所ならば使いまわしで問題が無いというのである
発行手数料250円儲かった(よその市町村では無料らしいが)

罹災証明書と被災証明書の違い

罹災証明書 → 家屋などの不動産の被害に対して発行
被災証明書 → 家財等への被害や風評被害に対して発行

以下喜多方市のHPより↓

市では、東日本大震災による住家など市内の不動産への被害に対して「り災証明書」を交付してきました。7月15日からは、この外に動産(テレビ、家具などの家財等)への被害や、農業者・商工観光業者などが被った風評被害に対して「被災証明書」を交付することとなりました。

○申請窓口
 市役所C棟会議室又は各総合支所住民課 
○申請に必要なもの(持参品)
 ・破損された建物、家財等の写真又は被害のあったことを証明する書類
 ・印鑑(スタンプインクの簡易印鑑を除く)
○手数料
 1通250円

※土、日及び祝祭日については、申請受付事務、証明書交付事務を行っていません。


scan 001

関連記事
スポンサーサイト

コメント

エンピロ #-

罹災証明書

拙ブログで“公表”していませんが、私も罹災証明書を持っています。結構早かったと思いますw

記事にアップすると、羨ましがられるかと思い、控えて来ました(汗・笑)実際に、我が家は母屋と新住宅の接続部が雨漏りがするようになり、被害を受けています。

昨日の夕方のテレビでは、今回の措置は抜け道が多く、災害用運搬トラックではないのに、東京から乗り水戸でICで降り、Uターンして水戸ICから乗り無料で大阪に向かっていることを報道していました。今回の措置は、トラックが証明書を必要とせず、あまりにも見切り発車過ぎました。違法ですが、うまくくぐったものですね。多分国は対応を変えるでしょう(笑)まあ8月いっぱいの措置だったかな?w

2011年08月08日(月) 21時50分 | URL | 編集

かねちょ #-

Re: 額入り

エンピロ 様

> 私も罹災証明書を持っています。結構早かったと思います・・・
私は7月に入ってから貰いました 高速を使う可能性が出たためです (^^ゞ
> 今回の措置は抜け道が多く・・・ 私もニュースで知りました
不備があるのは仕方ないと思いますが 余りにも安易な施策と思いますね

2011年08月09日(火) 06時23分 | URL | 編集

イトヨ #-

私も発行してもらいました。先月の末に結婚式で横浜に行く用事があったので川口までの往復代が助かりましたけど(笑)市町村によって発行方法がバラバラですよね。喜多方は手数料取られるし板下などは申請だけで発行ですし若松は証明の写真添付なんですよね。来年の8月まで利用したいと思います。けど一部の悪質なドライバーの行いで廃止の危機になるんですかね?

2011年08月09日(火) 18時32分 | URL | 編集

かねちょ #-

Re: 額入り

イトヨ 様

> 私も発行してもらいました・・・
やっぱり皆欲しいですよね 
申請でなく被災各県の住民は全て対象にすればいいのにねぇ
行政区の対応が皆まちまちなのは如何なものでしょうか・・・?

2011年08月09日(火) 18時48分 | URL | 編集

メイの家 #-

罹災証明書と被災証明書・・・・なるほどそういう違いですか。

わが実家でも、被災証明書(たぶん)を三通ももらったと言ってましたが、「何の被災もしていなくとも、電話が通じなかった、停電しただけでも出る、とんでもないことだ」と皆憤っていました。実家では、この証明をまだ誰も利用していないそうです。(笑)



2011年08月20日(土) 13時08分 | URL | 編集

かねちょ #-

Re: タイトルなし

メイの家 様

> 罹災証明書と被災証明書・・・・なるほどそういう違いですか。
そうなんですよね
罹災と被災の使い分け 必要あるんでしょうか・・・

喜多方市の発行手数料が問題になって その後無料になったそうです

2011年08月22日(月) 16時13分 | URL | 編集


トラックバック

↑