二百十日 

2011.09.01

今日は二百十日 雑節の一つで立春から数えて210日目 9月1日ごろと言われています
また台風の時期で二百二十日は農家の厄日とされ 我が集落では昨夜「厄除けと豊作」を祈願する「おこもり」を行いました
「おこもり」とはほんらい祈願のため社寺に「こもる」ことですが 実際には「こもる」ことはせず 祈願の後にお神酒を頂き2~3時間の飲み食いで終わります

この「おこもり」は近隣の集落も我が集落も年中行事の一つに挙げられていますが この時だけは一献持ち寄りと言って少し形態が異なります
参加者は自分の食べる一品と箸・コップを持参します お神酒・酒・ビール等の飲み物だけは主催者である区元で準備します 

昨夜早速この「おこもり」準備を始めようとした矢先に突然の雨に見舞われました
我が集落の「おこもり」は八幡神社境内に御座を敷きテーブルを並べて行うため雨が降ってはできませんから「おこもり」場所を急遽公民館に変更し実施しました

天気予報では大型で強い台風12号が接近している様です 被害の出ないことを祈りたいですね

参考:デジタル大辞泉の解説.

いっ‐こん 【一献】

1 1杯の酒。また、酒を酌んで飲むこと。「―傾ける」
2 酒の振る舞い。酒盛り。
3 一度目の酒肴(しゅこう)。
4 室町時代以後の酒宴の礼法で、吸い物や肴(さかな)の膳(ぜん)に杯・銚子(ちょうし)を添えて客に出し、酒を3杯すすめること。→献(こん)


雑節       台風12号
国立天文台のHPより抜粋           Yahoo天気予報より

茗荷(みょうが) | HOME | 今日はスーパーの刺身で

COMMENT

二百十日
ずっと出席してきたのですが、今年は参加できませんでした。毎日残業が続くもので(汗)台風が近づいているので、参加すべきところだったのに。

こちらは隣の集落と入れ替え制なので、1時間で打ち切りですw
2011/09/02(金) 07:45:18 | URL | エンピロ #- [Edit]
Re: 二百十日
エンピロ 様

> こちらは隣の集落と入れ替え制なので、1時間で打ち切りですw
そうなんですか・・・
我が集落の役員は外でやりたかった言っています
なぜなら退却が早いから その分早く後片付けができるってね
生憎の雨で目論見は外れました
公民館に移ったが故 延々と3時間超ですよ・・・ (-_-;)
2011/09/02(金) 22:32:53 | URL | かねちょ #- [Edit]
台風は、スロースピードでなかなか通り過ぎませんが、西の方に大幅にそれましたので、今のところこちらには大きな影響はないようです。が、時々、ものすごい雨が降ったかと思うと、サッとあがります。
そして、じめじめ。
台風一過の秋晴れ、に早くならないかなあと思います。
2011/09/03(土) 11:41:41 | URL | メイの家 #- [Edit]
Re: タイトルなし
メイの家 様

> 台風一過の秋晴れ、に早くならないかなあと思います。
同じ思いですよ
兎に角災害に遭いませんようにと お神酒をいっぱい頂きました ^_^;
2011/09/04(日) 07:17:51 | URL | かねちょ #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07« 2017/08 »09

プロフィール

かねちょ(yuki)

Author:かねちょ(yuki)
マイブログへようこそ!
先祖代々繋いできた農業 200​9年1月離農

そして今 辰年生まれの年金暮らし・・・ 

日常の生活の一部を切り取り 日記風に不定期に書き込んでいます

サブブログ「思いつきの切り取り」も宜しく

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


神戸だより 改め 松戸だより

青い鳥はここにいたよ!!

LEVEL1 FX-BLOG

季節のたより ~八ヶ岳南麓・農の里~

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

PageTop▲