茗荷(みょうが) 

2011.09.01


けさの食卓に載った一品は刻んだ茗荷にかつお節
小どんぶりに一つ 

私:「スーパーの茗荷がよ 食わねっていいよ・・・」
母:「何言ってんだ 家のめえ(前)の茗荷だぁ」

私:「出たんだぁ いづもより遅ぐね」
母:「雨 少ねがったがらなぁ」

私はてっきり 女房の買い置きの茗荷かと思ってしまった
温かいご飯に採りたての刻んだ茗荷は「おかず なあ~んもいらねぇなぁ」

母が言う様に今年は雨が少なかったせいか(局地的にはあったけど)
茗荷の出が遅いような気がする

改めて蚊の大軍を押しのけ 晩酌用に数個収穫してみた
今度はビールにきざんだ茗荷 これまた大人の味が合うんですよねぇ

ビールが 酒がすすみます

IMGP2095.jpg

IMGP2091.jpg       IMGP2085.jpg

家の前の庭の隅の茗荷              蚊と格闘しながら茗荷を撮影

IMGP2092.jpg       IMGP2094.jpg
採りがけの茗荷です               冷蔵庫の中のスーパーの茗荷と・・・

※写真上でクリックすると全ての写真が大きく見れますよ

社員資格喪失まであと何日 | HOME | 二百十日

COMMENT

茗荷の色がすごくキレイですね~

うちにも茗荷がでるのですが、同じくやぶ蚊が凄いです・・・
2011/09/01(木) 21:54:07 | URL | Nym #qDfdtOiE [Edit]
ミョウガ
今年は我が家も生りがよくありませんでした。お盆の料理の材料になりませんでしたw

今になってようやく出て来ましたよ。ただ、花が咲いてきたので、食べられる期間は長くはないかなあ。
2011/09/02(金) 07:47:33 | URL | エンピロ #- [Edit]
Re: タイトルなし
Nym 様

> うちにも茗荷がでるのですが、同じくやぶ蚊が凄いです・・・
ほんとにやぶ蚊が凄いです
写真と収穫の時は長袖長ズボンの完全武装で行きました
苦労した甲斐があって刻んだ茗荷でキュッツといっぱい・・・
すすみましたよ
2011/09/02(金) 21:45:00 | URL | かねちょ #- [Edit]
Re: ミョウガ
エンピロ 様

> 今年は我が家も生りがよくありませんでした。お盆の料理の材料になりませんでしたw
そうなんですよ・・・
私もお盆の遠方からの来客に出そうと思っていましたからね
外れました
母が言う様に 雨が少なかったからでしょうかねぇ
2011/09/02(金) 21:56:30 | URL | かねちょ #- [Edit]
ざるに入れた茗荷、なんか料理番組の絵みたいに綺麗ですね。
私は、スーパーの茗荷しか食べられません。うらやましいです。庭に植えてみようかな。
2011/09/03(土) 11:37:36 | URL | メイの家 #- [Edit]
Re: タイトルなし
メイの家 様

> ざるに入れた茗荷、なんか料理番組の絵みたいに綺麗ですね。
ありがとうございます
採りたては香りが違いますよ こればかりは生産者の特権ですからね
我が女房はスーパーから買ってくるんですよ 嘆かわしい・・・
2011/09/04(日) 07:13:18 | URL | かねちょ #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07« 2017/08 »09

プロフィール

かねちょ(yuki)

Author:かねちょ(yuki)
マイブログへようこそ!
先祖代々繋いできた農業 200​9年1月離農

そして今 辰年生まれの年金暮らし・・・ 

日常の生活の一部を切り取り 日記風に不定期に書き込んでいます

サブブログ「思いつきの切り取り」も宜しく

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


神戸だより 改め 松戸だより

青い鳥はここにいたよ!!

LEVEL1 FX-BLOG

季節のたより ~八ヶ岳南麓・農の里~

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

PageTop▲