三人で外食

女房と私と母 三人で食事をしてきました
今日九月十八日は 28回目の結婚記念日なんです

この日は夜勤なんですが休暇をいただきました
結婚記念日を理由に休暇をとれるのはこれが最後ですからねぇ
(来年の今頃は定年という長い休みに入っているでしょうから)

女房に言われましたよ
「どうしたの 何かあったのっ 初めてじゃねっ」ってね

「結婚記念日だし 明日は敬老の日だべぇ みんなで食事でもすっかと思ってな」

はじめは懐石料理でも食べようかと喜多方市内の瑞兆というお店に行ったのですが
入口の戸に「本日は予約のみ」という張り紙がしてありました

私:「あらららっ 予約のみだってよっ」「すがだね寿司屋にでもいぐがぁ」
妻:「ばあちゃんはまるやまが好きなだよ」「そごだど寿司も食えるし」

お店はどこでも良かったんですよ
「どうせ行ぐなら 行ったごどねぇ瑞兆で懐石料理でも食ってみっかぁ」
ってなくらいの乗りだったのでね

結局 女房の運転でまるやまに行きました まだ5時半頃でしたが満席に近い状態でした
我々の後から入ってきたお客さんたちは かわいそうに待ち席で待つ破目になったようです

DSC_2236.jpg       DSC_2242.jpg
女房と母は「満ぷく御膳」を注文 刺身定食ってとこでしょうか

DSC_2239.jpg       DSC_2244.jpg
私はお酒とつまみ 
母は「もう食わんに」と言ってるのに 女房はエビフライと何かを注文していました

関連記事
スポンサーサイト

コメント

エンピロ #-

結婚記念日

遅ればせながら、 28回目の結婚記念日おめでとうございます。

喜多方市の瑞兆は存じませんでした。若松のノアビル道路西向かいに居酒屋「瑞兆」がありますが、姉妹店かも知れませんね。

まるやまは何回か行っています。おふくろが生きているときに家族で食事をしたこともありました。その後も、親父と食事会に行ったこともあります。親父に運転手を務めてもらい、ビールを飲めるのでありがたいですねw

肉もエビも美味しかったです。すりごまを思いっきり摺って肉に掛けて食べましたw

yukiさんはお酒とつまみになる肴があれば、あとは要らないようですね。

2011年09月21日(水) 18時54分 | URL | 編集

かねちょ #-

Re: 結婚記念日

エンピロ 様

> 遅ればせながら、 28回目の結婚記念日おめでとうございます。
ありがとうございます
まるやまは可もなく不可もなく無難な食事処だと思います
私はあまり入りませんが 女房と母は時々食事に行くようです
女房には時々割引券が送られてきます

そうなんですよね一寸したつまみがあればいいんですよ
食事をしてしまうとお酒は入るんですが旨さを感じなくなるんです
この時は3合でちょうど良い量でした (^.^)

2011年09月22日(木) 17時43分 | URL | 編集

メイの家 #-

三人での食事、いいですね。
心が暖まりますね。

かねちょさんの記事を読んでいて、この日は二度とこないんだなあ、特にこれからは一日一日が大事だなあー、なんて、どういう訳か思いました。

結婚記念日、私もたまには休んでみようかな。

2011年09月24日(土) 14時49分 | URL | 編集

かねちょ #-

Re: タイトルなし

メイの家 様

> 結婚記念日、私もたまには休んでみようかな。
と言っても なかなか休めないでしょう
それなりの大人は否応なしの時しか休みません
いやいや それでも休まない人もいますからねぇ

昔の話(20~15年前)になりますが 部下に対して常時言っていた言葉です
「デートしたいから休み下さい」と言ってきたら 二つ返事であげるよって

残念ながら 今だかつて一人もいませんでした・・・

2011年09月24日(土) 19時24分 | URL | 編集


トラックバック

↑