エンピ(円匙) 

母:「ちょっと裏の畑に行ってくっから」
私:「何しに・・・」
母:「ほどげ様に 長芋でもあげっぺど思ってな・・・」
私:「ほんじゃ 俺いってくんべぇ 一本でいいのなぁ」

私:「ばあさぁ~ん エンピはどごさあんの」
母:「小屋の入口さ置いておいたぁ」

お彼岸ですからねぇ 仏様のごちそうに長芋を少し掘ってきました
家の裏手の畑ですからろくな作物は採れませんが 家で食べるには充分です

何十年も百姓やってきて何も思わないで使ってきたエンピ
それは長芋や牛蒡などの 根菜を掘るときの必需品です

百姓をやめて2年目 ふと思いました エンピって何っ? 
今更何言ってんのって言われそうですが調べてみました 
(ほんとに今更です 笑われそうです)

デジタル大辞泉の解説によると
えん‐し 〔ヱン‐〕 【円×匙】
小型のシャベル。 ◆「えんぴ」は誤読。


ウィキメディアでは
旧陸軍ではシャベルを円匙と呼称した。この語の正確な読みは「えんし」であるが、いつの頃からか「えんぴ」という読みが使用されるようになった。この用法はそのまま自衛隊に引き継がれており「円ピ」と呼んでいる。もともとシャベルを円匙と表記するのは日本語に固執した旧陸軍くらいだったので(しかし旧海軍に於いても設営隊等では「円匙」と呼ばれる事は多々あった)、正しい読みが使用される機会は少なく、現在では特に軍事関係に詳しい人々や登山者を中心に多くの人がエンピの読みを使用している。


エンピはシャベルだったのですね
亡き父が拘っていました 「エンピは矢羽根じゃねぇどだめだ」なんてね

えんぴ       長いも
写真をクリックすると大きくなります

喜多方ラーメン(すがい食堂) | HOME | 秋の全国交通安全運動

COMMENT

エンピ
私の仲間かと思いました(笑) 角型(矢羽根型)のエンピは芋掘りに適した形をしていますね。今まで見たことないかも(汗)

整いました!「エンピはシャベル。エンピロもよくしゃべる」(笑) 自虐ネタで笑ってしまいましたw
2011/09/26(月) 07:48:43 | URL | エンピロ #- [Edit]
Re: エンピ
エンピロ 様

> 「エンピはシャベル。エンピロもよくしゃべる」
コメントは大方想像通りでしたねぇ !(^^)!

我が集落ではエンピはどこの家にもありますよ
亡き父はエンピを購入するとき必ずメーカーを指定していましたね
「矢羽根」というメーカーでないといらないって
2011/09/28(水) 13:18:41 | URL | かねちょ #- [Edit]
「えんし」が「えんぴ」という読みになったのですか、全く知りませんでした。
ホームページを見るとなるほど矢羽根の製品は、すごそうですね。我が家のは、中国製の安物です。
2011/10/02(日) 16:42:29 | URL | メイの家 #- [Edit]
Re: タイトルなし
メイの家 様

> 「えんし」が「えんぴ」という読みになったのですか、全く知りませんでした。
私も知りませんでした
調べてみて初めて知りました

矢羽根の製品 親父が昔から拘っていたメーカーです
昔 親父に頼まれ買ってきました
このエンピはだめだ 取り替えてこいって言われました
2011/10/03(月) 10:44:14 | URL | かねちょ #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07« 2017/08 »09

プロフィール

かねちょ(yuki)

Author:かねちょ(yuki)
マイブログへようこそ!
先祖代々繋いできた農業 200​9年1月離農

そして今 辰年生まれの年金暮らし・・・ 

日常の生活の一部を切り取り 日記風に不定期に書き込んでいます

サブブログ「思いつきの切り取り」も宜しく

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


神戸だより 改め 松戸だより

青い鳥はここにいたよ!!

LEVEL1 FX-BLOG

季節のたより ~八ヶ岳南麓・農の里~

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

PageTop▲