北日本 山沿い中心に雪続く 

「北日本 山沿い中心に雪続く」というタイトルの NHKのネットニュース見て

「どうりで寒いわけだなぁ」とつぶやきながら外に出てみた
朝7時の外の気温は4~5℃ 東の山を見ると薄っすらと白くなっていた

「おぉ 雪だ」
カメラを持ち出すと 軽トラックに乗り込み見晴らしのいい田んぼへ直行した

ぐるっと 会津の山々は白くなっていた
私が見る 今季初の雪化粧である



北日本 山沿い中心に雪続く(NHKニュースより)11月16日6時31分
冬型の気圧配置と寒気の影響で、北日本と東日本では山沿いを中心に雪が降り、平地でもところによって雪が積もっています。北日本などでは、16日夜にかけて断続的に雪が続く見込みです。
気象庁によりますと、冬型の気圧配置が強まり、上空に強い寒気が南下しているため、北日本と東日本では、日本海側や内陸を中心に雪が降っています。15日夜から16日朝にかけて、長野市と山形市、盛岡市で初雪を観測しました。初雪は平年に比べて、▽長野市で5日、▽山形市で2日、それぞれ早くなりましたが、▽盛岡市では7日遅くなっています。北海道では、平地でも雪が積もり、午前5時の積雪は、▽北海道夕張市で31センチ、▽岩見沢市で29センチ、▽旭川市で6センチなどとなっています。また、16日朝は冷え込みも強まり、午前5時の気温は、▽北海道函館市で氷点下2度2分、▽旭川市で氷点下1度5分、▽盛岡市で0度7分、▽山形市で2度2分などとなっています。寒気の南下は、16日夜にかけてがピークで、北日本と北陸では山沿いを中心に断続的に雪が降る見込みです。気象庁は、路面の凍結や吹雪による交通への影響などに注意するよう呼びかけています。


本家大みなと味平 (喜多方ラーメン) | HOME | あなたにできること 2

COMMENT

冷え込み
寒かったですね。昨夜は湯たんぽを出しました。今夜は電気毛布です(笑)

スライドを見させて頂きました。東西南北の山々が白くなりましたね。今朝テレビで岩手県の雪景色を見ました。今も雨が降っていますが、雪に変わってもおかしくない雨のようです。これから冬道になるのかと思うと、ゾッとします(汗)
2011/11/16(水) 22:12:09 | URL | エンピロ #- [Edit]
Re: 冷え込み
エンピロ 様

> 寒かったですね。昨夜は湯たんぽを出しました。今夜は電気毛布です(笑)
寒かったですねぇ
私はまだ湯たんぽも電気毛布も出していません
でもそろそろ準備したいと思います
その前に車の冬支度からですね
2011/11/17(木) 18:01:16 | URL | かねちょ #- [Edit]
音楽と風景がマッチしていて、素晴らしい出来の動画です。
あー会津盆地は、今はこんななんだ、とつい見入ってしまいました。

雪ももうじき、盆地の下の方に下がってきますね。
2011/11/19(土) 15:00:22 | URL | メイの家 #- [Edit]
Re: タイトルなし
メイの家 様

> あー会津盆地は、今はこんななんだ、とつい見入ってしまいました。
嬉しいです 
思いつきで切り取った風景が・・・ 会津を感じてくれたんですね
会津はいつまでも会津ですよ いつまでもね
2011/11/19(土) 21:52:04 | URL | かねちょ #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07« 2017/08 »09

プロフィール

かねちょ(yuki)

Author:かねちょ(yuki)
マイブログへようこそ!
先祖代々繋いできた農業 200​9年1月離農

そして今 辰年生まれの年金暮らし・・・ 

日常の生活の一部を切り取り 日記風に不定期に書き込んでいます

サブブログ「思いつきの切り取り」も宜しく

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


神戸だより 改め 松戸だより

青い鳥はここにいたよ!!

LEVEL1 FX-BLOG

季節のたより ~八ヶ岳南麓・農の里~

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

PageTop▲