白鳥の朝食

夜勤明けの朝9時 通勤路になっている田んぼ道
けさもまた沢山の白鳥が落ち穂をついばんでいました

毎日目にする光景です ハンドルを握りながら思っていました
「明日は写真に収めようと・・・」そう思いながらも半月も過ぎてしまいました

”明日の朝は晴れ”の天気予報を見て
昨夜 仕事に出る前にカメラを車に積みました

けさの白鳥の朝食の場所は 昨日のところより田んぼ5~6枚程東に移動していました
何れの場所も会津盆地の中央に位置する湯川村の田んぼです 

湯川村の米は日本一の食味を有していると聞いています ここに陣取る白鳥は
それこそ日本一のお米を朝食として 毎日贅沢にたらふく食べています

ここには風評被害の「ふ」の字も感じられません
白鳥は100羽位ずつ 2か所に陣取っていました



IMGP2290.jpg

IMGP2291.jpg       IMGP2292.jpg

IMGP2295.jpg       IMGP2293.jpg
どっちの白鳥がはぐれたのでしょうか 間もなく合流し北の方に飛び去って行きました
※写真をクリックすると大きく見られます

関連記事

コメント

メイの家 #-

もう白鳥が来ているのですか。
私が子供の頃には、白鳥なんか来たことは無かったと思うのですが、どうして来るようになったのでしょうか、不思議です。

まだ雪は降っていないようですね。
でももう直ぐかな。

2011年11月19日(土) 14時50分 | URL | 編集

かねちょ #-

Re: タイトルなし

メイの家 様

> もう白鳥が来ているのですか。
もう一ヶ月も前から来ているようですよ
そうですよねぇ 私も小さい頃は見た記憶は無いです
雪は間もなく降ると思いますよ
でもねぇ ゲリラ大雪だけは勘弁して欲しいですよ

2011年11月19日(土) 21時30分 | URL | 編集

エンピロ #-

白鳥

白鳥がたくさんいますね。何回か話していますが、コンバインが古くなった田んぼに白鳥がたくさん立ち止ります。稲穂がたくさんこぼれているからです。白鳥の数が、コンバインの買い替えのバロメーターと言えるでしょう(笑)

飛んでいる白鳥の写真を拡大して拝見させて頂きました。実に素晴らしく撮影されています。トリミングしてアップしてもいいですね。

2011年11月20日(日) 10時48分 | URL | 編集

かねちょ #-

Re: 白鳥

エンピロ 様

> コンバインが古くなった田んぼに白鳥がたくさん立ち止ります。
我が家の田んぼには白鳥がたくさん来るよ・・・なんて言ったら笑われますねぇ
いやいや 白鳥も分かっているんですよ 湯川のお米は美味しいってね (^.^)

2011年11月20日(日) 17時01分 | URL | 編集


トラックバック

↑