成人式 

2012.01.09

昨日成人式を終えた息子(二男)は午前の高速バスで帰るというから
私は夜勤明けだが 10時半発の仙台行きバスに間に合うように会津若松市まで送って行った

私:「準備はできてんのがぁっ んっ 何だぁ目ぇ真赤だなぁ」
母:「帰って来たの 朝5時だぞぉ 孫帰ってこねがらなぁ すんぺ(心配)でよぉ・・・」

私:「さすけねえのがぁ バスに揺らっち帰られんのがぁ・・・」
息子:「さすけねえぇ すんぺ(心配)すっこどねえがら・・・」

喜多方市の成人式は8日 息子が帰ってきたのは3日前
息子は成人式に参加し その後は喜多方市内の割烹で同級会を行ったという

息子は朝帰りをしたが 仲間達と旧交を温め有意義であったと満足していた
が この息子の成人式は私の落ち度の中での参加であった

息子は成人式に参加し 成人の証は貰ったがその名簿には名前が載っていないのである
それは私の落ち度であったことに他ならない

長男の時も同じであった・・・ 学習できないまま今回をも迎えてしまった
後からまた分かったのだが 広報には住民票を移した者には案内状は出さないとあった

こんな父親でも息子は お土産を買って持ってきてくれた
「飲んでみっせ シーバスとは違うげんじょ・・・」

アルバイトをしているとはいえ なけなしの金をはたいて買ってきた酒である
どんな酒であろうと不味いはずがない 

成人式
11月の広報に載った記事(見逃していました)

DSC_2888.jpg
息子のお土産 ウイスキー「余市」

桧原ワカサギ | HOME | カメラ 衝動買い

COMMENT

成人式
遅ればせながら、二男さんの成人式おめでとうございます。住民票を移すと地元にはいない扱いになってしまいますからね。私も学生時代、転出届を出しましたが、先の方で成人式の通知が来たかどうか覚えがありません。実家の方の成人式には出ましたが。

広報紙なんか、隅から隅まで見ているわけではないので、見落とすこともありますね。それでも式に臨むことができたのですからいいでしょう。しかも朝帰りになるほど、同級生と楽しく再会して飲みあかしてきたのですからw

いいお土産が手に入りましたね。味わって飲みましょうw 余市だから小樽の方で作ったのでしょうね。
2012/01/18(水) 20:25:11 | URL | エンピロ #- [Edit]
Re: 成人式
エンピロ 様

> 遅ればせながら、二男さんの成人式おめでとうございます。
ありがとうございます

> 広報紙なんか、隅から隅まで・・・
いい訳になりますが・・・ そうなんですよ ^_^;

でもねぇ 長男の時もそうでしたからね 言い訳できません
2012/01/18(水) 21:54:35 | URL | かねちょ #- [Edit]
住民票を移した人には案内状はもらえないんですか。まあ、住所が無いんだからしょうがないといえばしょうがないけど。でも成人式に参加できたということで結果オーライですね。

いい息子さんです。うらやましいです。

2012/01/21(土) 14:55:11 | URL | メイの家 #- [Edit]
Re: タイトルなし
メイの家 様

> 住民票を移した人には案内状はもらえないんですか・・・
はい 広報に書いてありました
長男も次男も成人名簿には名前は乗っていません 
全て私の落ち度です 
二男は酒店でアルバイトしているそうです
2012/01/23(月) 13:17:29 | URL | かねちょ(yuki) #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07« 2017/08 »09

プロフィール

かねちょ(yuki)

Author:かねちょ(yuki)
マイブログへようこそ!
先祖代々繋いできた農業 200​9年1月離農

そして今 辰年生まれの年金暮らし・・・ 

日常の生活の一部を切り取り 日記風に不定期に書き込んでいます

サブブログ「思いつきの切り取り」も宜しく

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


神戸だより 改め 松戸だより

青い鳥はここにいたよ!!

LEVEL1 FX-BLOG

季節のたより ~八ヶ岳南麓・農の里~

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

PageTop▲