恵方巻

けさ女房は仕事に出かけ際言っていた
「今日のご飯は少なめに炊いておいたからね」「夜は恵方巻な 注文しておいたから」

女房は珍しく早く帰って来た そして夕食
女房も母も『恵方巻』を両手で持って『恵方』を向いて食べていた

その食べている格好 余りにも滑稽であったので写真に収めよう思ったがやめた
何も世間様にお披露目する内容のことでもないなと思ったから

縁起ものである 最後に私も一切れ切って貰い食べながら言った
「恵方巻きって何で切らずに食うんだ?・・・」 みな無言・・・

今日のローカル新聞のコラム欄に書いてあった
「子どものころに食べた記憶がない」。県内で生まれ育った知人が話していた。・・・と

言われてみればそうだ
「そうだよなぁ 恵方巻って最近知った食べもんだよなぁ」

そのコラムに書いてあった 
『東日本で広まりだしたのは五、六年程前からだ。年々売り上げを伸ばし・・・』

「今年の恵方は北北西です」と正月の村内安全祈願際の時宮司が言っていた
神社を詣でるときは『北北西にある神社がいい』と

縁起ものにあやかって良くなるなら そう願いを込めて一口頂いた



関連記事
スポンサーサイト

コメント

イトヨ #-

そのコラムは読みました。我が家でも最近ですね恵方巻を食べる様になったのは

2012年02月04日(土) 00時17分 | URL | 編集

メイの家 #-

神奈川出身者も東京出身者も静岡出身者も、皆、恵方巻なんか子供の頃に食べたことは無い、聞いたことも無いということで一致しました。
コンビ二の戦略にうまく嵌められたかんじです。私も一本食べました。

2012年02月04日(土) 17時13分 | URL | 編集

エンピロ #-

恵方巻き

コメント入れたはずなのに、たぶん認証コードで失敗したようです(汗) もう1度思い出して書いてみます。

我が家も恵方巻きを食べましたよ。昨年は女房が「このくらいなら作れるよ」と言って太巻きを作って食べました。今年は注文しました。

何でも商魂たくましい関西人やコンビニ商法にやられてしまいます(汗・笑) 次はバレンタインデーですねw

2012年02月04日(土) 21時35分 | URL | 編集

kurozowosan #-

ローソンの恵方巻き

ローソンの恵方巻き、注文しておいたのですが、所用があってキャンセルしました。まあ、1本まるごと食べていただいた方が海苔の消費は増えるわけで、販売促進に役立ちます。関係ないですが、海苔を1枚食べたくらいではヲレの髪の毛は増えないだろうと思います。

2012年02月05日(日) 10時54分 | URL | 編集

かねちょ(yuki) #-

Re: タイトルなし

イトヨ 様

> 我が家でも最近ですね恵方巻を食べる様になったのは
お互いに商業ベースに載っちゃいましたねぇ ^_^;

2012年02月07日(火) 17時20分 | URL | 編集

かねちょ(yuki) #-

Re: タイトルなし

メイの家 様

> コンビ二の戦略にうまく嵌められたかんじです。私も一本食べました。
商魂の逞しさに脱帽ですね
私も一口食べました (^.^)

2012年02月07日(火) 17時22分 | URL | 編集

かねちょ(yuki) #-

Re: 恵方巻き

エンピロ 様

> コメント入れたはずなのに・・・
私はよくありますよ そればかりじゃ有りませ
誤字脱字を確認しないで反射的に[enter]キーを押してしまってる (-"-)

> 何でも商魂たくましい関西人やコンビニ商法に・・・ 次はバレンタインデーですねw
そうですねぇ
分かっていてもねぇ
何とコメントすればいいんでしょうね 笑ってごまかします (^.^)

2012年02月07日(火) 17時53分 | URL | 編集

かねちょ(yuki) #-

Re: ローソンの恵方巻き

kurozowosan 様

> 海苔を1枚食べたくらいではヲレの髪の毛は増えないだろうと思います。
いろいろ想像してしまいました(失礼)
やはりみなさん 何らかの形で恵方巻を購入しようとしているんですね
まあ 悪い事じゃ有りませんからね 食べて笑顔になるならいいと思います


2012年02月07日(火) 18時02分 | URL | 編集


トラックバック

↑