最低気温

2月13日朝 やけに寒い
これはやばいかも・・・

案の定やっぱり
台所の水道の蛇口が回らない

凍っている布巾を蛇口に巻いてポットのお湯を掛けた
蛇口は回ったが水は出ない

兎に角台所のストーブに火を点け部屋を暖めた
私は居間のコタツに入りコーヒーを飲んで体を温めた

間もなく台所から水道の出る音が聞こえた
「でた~」ほっとした

テレビには喜多方市の最低気温-14℃と表示されていた
もう一つのやばいかもが脳裏を過ぎった

先日同じく台所の水道が凍った時 我が愛車のエンジンはやっと掛かった
今回はその時よりも冷え込みが激しい

5時半 少し早いがコタツに入ったままリモコンでエンジンのスイッチを入れた
コーヒーを飲み干してから 確認のため外に出てみた 

「やっぱり!!」 エンジンは無言であった
直接キーを差して回してみた 「ク~ ク~ ク~ ・・・」 やっぱり駄目か

7時まで待って 懇意にしている修理工場に助けの電話を入れた
「8時には家を出たいから何とか助けてよ・・・」 30分後若社長が駆けつけて来た

8時 何事も無かったかの様に私は仕事場に向かってハンドルを握っていた

(朝5時のテレビ画面)
DSC_3052.jpg

(エンジンの掛からない車の車載温度計)
DSC_3054.jpg

(左右の並木が霧氷できれいだった)


関連記事
スポンサーサイト

コメント

エンピロ #-

霧氷

かなり寒かったです。私の車の外気温計も-12℃でした。エンジンスターターで掛かりませんでした。3回、4回キーを回してアクセルを踏みながらやっと掛かりました(汗) 今年は-10℃超えが何度もありましたね。

動画の霧氷とてもきれいです。ドライブレコーダーの本慮発揮ですねw

2012年02月15日(水) 18時32分 | URL | 編集

かねちょ(yuki) #-

Re: 霧氷

エンピロ 様

> かなり寒かったです。
はい エンジン掛かりませんでした
有難いです 保険会社でないのに直ぐに飛んで来てくれました

霧氷 きれいだったでしょう・・・
ほんとは肉眼の方がもっともっときれいだったのにねぇ

2012年02月19日(日) 06時32分 | URL | 編集

メイの家 #-

雪はそう多そうではないようですが、これは寒そうですね。動画見てそう思いました。
でも春はもう直ぐです。日が長くなりました。

リモコンでエンジンのスイッチを入れられるんですが、便利だなあ。

2012年02月19日(日) 17時02分 | URL | 編集

かねちょ(yuki) #-

Re: タイトルなし

メイの家 様

> リモコンでエンジンのスイッチを・・・
エンピロさんのコメントにもあるように「エンジンスターター」というものです
我が家には車庫がありませんから 雪ん中の車を家からエンジンを掛け暖めておくんですよ
女房の車にも付けてあります

2012年02月20日(月) 12時33分 | URL | 編集


トラックバック

↑