ささやかな?お雛祭り 

母: 「もづ(餅)つぐ(搗く)のがぁ」
私: 「何で・・・?」

母: 「しな(雛)まづり(祭り)だがらえぇ」
私: 「そうがあぁ すばらぐ(暫く)搗いでいねがらなぁ 搗ぐがぁ・・・」

3月3日のお雛祭りに餅を搗くのかという 数日前の母との会話である
もち米はある 精米機もある 餅搗き機も大丈夫である 後は気持があるか否か

前日に女房に言った 「あした餅を搗くから・・・」 「納豆があればいいがら・・・」
餅つきはそれほど厄介なものではない 搗くか搗かないか 気分だけの問題であるから

もち米をふかし餅を搗く 勿論一連の作業は機械が行なうから 人はスイッチを押すだけ
母に言った 「菱餅は作んねがらぁ あられも作んねがらなぁ」 「一升五合だげ搗っから」

母は何と 神様には白餅を 仏様と雛段にはあんこ餅ときな粉餅を供えていた
私は納豆餅とつゆ餅・・・


夕方私の携帯が震えた 「今大丈夫がよ・・・ ワカサギ(桧原ワカサギ)持って行んから・・・」
いつも穏やかで沈着冷静な信頼のある友人からの電話である

今年もまた捕りたての 「桧原ワカサギ」を頂いた
女房は早速から揚げにして食卓に並べた

お餅で雛まつりは終わったと思ったが ワカサギでもう少し雛祭りを続けた
折良く近所の親父がやってきた 

「寄れ~ 寄って一杯やっていけぇ」

DSC_0012.jpg
(餅つき機にもち米を入れふかす準備です)

DSC_0016.jpg
(ふけ上がって餅つきです)

DSC_0017_20120304071201.jpg
(納豆餅です)

DSC_0018.jpg
(お雛様にはあんこ餅ときな粉餅を供えました)

くびあらい | HOME | 一泊旅行

COMMENT

>後は気持があるか否か

笑ってしました。仕事でも家事でも何ごともそうですよね。私なんか、なかなかこれが出なくて、ついつい手抜きになりがちです。

近所の方とワカサギでおいしい一杯になったでしょうか。

2012/03/04(日) 16:37:10 | URL | メイの家 #- [Edit]
もちつき
 餅をついたのですね。しかも、メニューがたくさんで驚きました。お雛様にはあんこ餅ときなこもちでしたか。お母さんの心遣いうれしいですね。我が家は白餅でした(汗・笑) 餅をつくか、つかないかは、最後は「気もち」の問題なんですねw いいオチです(笑)

我が家と同じ餅つき機械には笑ってしまいました(笑)

ワカサギに飲み仲間と、お酒に弾みが付きましたね。
2012/03/04(日) 20:29:28 | URL | エンピロ #- [Edit]
Re: タイトルなし
メイの家 様

> 近所の方とワカサギでおいしい一杯になったでしょうか。
今回のワカサギは食べるのが可哀そうな位小振りでしたが
心で食べたんでしょうねぇ
旬の物と思えば 味が増し美味しく頂けるんですよね
勿論 杯が進みました (^.^)
2012/03/06(火) 21:16:11 | URL | かねちょ(yuki) #- [Edit]
Re: もちつき
エンピロ 様

> 我が家と同じ餅つき機械には笑ってしまいました(笑)
エンピロさんがアップした写真を見た時 私も思いましたよ「あっ同じだ」って ^_^;

> ワカサギに飲み仲間と、お酒に弾みが付きましたね。
はい ワカサギは話題に色を添えてくれました お陰様で杯が進みました
2012/03/06(火) 21:21:30 | URL | かねちょ(yuki) #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07« 2017/08 »09

プロフィール

かねちょ(yuki)

Author:かねちょ(yuki)
マイブログへようこそ!
先祖代々繋いできた農業 200​9年1月離農

そして今 辰年生まれの年金暮らし・・・ 

日常の生活の一部を切り取り 日記風に不定期に書き込んでいます

サブブログ「思いつきの切り取り」も宜しく

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


神戸だより 改め 松戸だより

青い鳥はここにいたよ!!

LEVEL1 FX-BLOG

季節のたより ~八ヶ岳南麓・農の里~

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

PageTop▲