卒業式 

子ども達のアパートを訪ねたのは5年振り2度目
そもそも長男の卒業式に出席したのは その足で娘の嫁ぎ先へ挨拶に伺うためである
(私は引っ越しの時に行って以来 女房は良く行っていた)

長男の卒業式は午後1時だが入場は12時半とされていた
大学へは長男の車で行くことにした

少し早いがアパートを10時過ぎに出た
仙台駅周辺で軽い食事をしていくためである

子: 「僕 腕時計買っていく 社会人になるんだから・・・」
私: 「そんなお金持っているの?・・・」
子: 「お姉ちゃんがお祝いだって1万円くれた 足りない分はお父さん補助して・・・」

IMG_20120323_105012_20120330131207.jpg    IMG_20120323_110313.jpg

軽い食事を済ませ 大学へ車を走らせた
構内は既に人人人 大混雑であった

卒業式会場へ入れるのは卒業生のみ 保護者は別会場でモニター越しで見学
これは前もって学校側から通知されていたものの 一寸不満を感じた

私と女房は食堂に行って数あるモニターの中の一つの前に座った
卒業式は1時間ほどで終わった

モニターの中で学長は 「災害にあって人間はどのように行動するか そうしてつくり出すのが歴史だ」
「新たな歴史を切り開き・・・」 「未来は皆さんに託されている」 と卒業生にエールを贈った

卒業生総代の答辞は 「あの日のことは生涯忘れることはできない・・・」
「多くの人に支えられた"絆"を忘れず 復興への道を一歩ずつ歩んでいきます」と結んだ

感動は式が終わった後にやって来た それは学長の言葉でもなく答辞でもなかった 
モニターに流された最後のスライド 詩 『一秒のことば』 にあった

<一秒の言葉を紹介>

「はじめまして」
この一秒ほどの短い言葉に  一生のときめきを感じることがある

「ありがとう」
この一秒ほどの言葉に 人の優しさを知ることがある

「がんばって」
この一秒ほどの言葉で 勇気がよみがえってくることがある

「おめでとう」
この一秒ほどの言葉で しあわせにあふれることがある

「ごめんなさい」
この一秒ほどの言葉に 人の弱さを見ることがある

「さようなら」
この一秒ほどの言葉が  一生の別れになる時がある

一秒に喜び 一秒に泣く

一生懸命 一秒  


IMG_20120323_121556.jpg       IMG_20120323_130026.jpg

IMG_20120323_135905.jpg       IMG_20120323_140345.jpg



喜多方ラーメン(こんどう食堂) | HOME | 息子達のアパートへ

COMMENT

卒業式
改めましてご卒業おめでとうございます。保護者が入れないのは残念でしたね。それでも、モニターで参加することができたのですね。サテライトで受講している見たいだったと思います。

学長もいい挨拶をされたのですが、もっとも感動されたのは「一秒のことば」でしたか。どれも単的にまとまっていますね。どれも無駄がないと思います。これをなかなか言えない人もいます。1秒1秒を大事にしたいですね。

私も前に「60秒の言葉のセラピー」とか言うものを話題にしたことがありました。なんか似ている感じですw
2012/03/31(土) 16:28:08 | URL | エンピロ #- [Edit]
おめでとうございます。
先日、福島大学の卒業式の様子がNHKの全国放送でも流されていました。ヲレにとっても懐かしい学生歌がバックに流れていました。若い人に活躍してもらえる世の中になってほしいなと思います。ヲレらが捨石になってでも・・。
2012/04/01(日) 08:54:27 | URL | kurozowosan #- [Edit]
Re: 卒業式
エンピロ 様

> 改めましてご卒業おめでとうございます。
ありがとうございます

> 学長もいい挨拶をされたのですが、もっとも感動されたのは「一秒のことば」でしたか。
学長も総代も素晴らしい言葉でした でもそれより私は この一片の詩に感動しました

私は 飾った言葉より当たり前の言葉 素直に口から出てくる言葉に感動しました
主体を見ていない バカな保護者がそこに居ました



2012/04/01(日) 11:30:10 | URL | かねちょ(yuki) #- [Edit]
ご卒業おめでとうございます。息子さんにとって、3.11もあり、忘れられない4年間になるでしょう。
 『一秒のことば』・・・そのとおりです。言うのは割合簡単なんですが、気持ちを込めるのがなかなか難しいです。私の場合、ついつい適当にいうだけ、になりがちです。反省。
2012/04/01(日) 15:33:34 | URL | メイの家 #- [Edit]
Re: おめでとうございます。
kurozowosan 様

> 先日、福島大学の卒業式の様子がNHKの全国放送でも流されていました。
その放送 私も見ましたよ
当然 若い人達には活躍して貰わなければいけませんよ
でもkurozowosanさんは捨て石にならないでくださいね
気持ちを若く持っていれば まだまだ活躍できます
(若者の邪魔にならないように ^_^;)
2012/04/02(月) 10:30:17 | URL | かねちょ(yuki) #- [Edit]
Re: タイトルなし
メイの家 様

> 『一秒のことば』・・・
私は美辞麗句を並べた文章よりも 
一言の重さが好きです
2012/04/02(月) 10:46:54 | URL | かねちょ(yuki) #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07« 2017/08 »09

プロフィール

かねちょ(yuki)

Author:かねちょ(yuki)
マイブログへようこそ!
先祖代々繋いできた農業 200​9年1月離農

そして今 辰年生まれの年金暮らし・・・ 

日常の生活の一部を切り取り 日記風に不定期に書き込んでいます

サブブログ「思いつきの切り取り」も宜しく

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


神戸だより 改め 松戸だより

青い鳥はここにいたよ!!

LEVEL1 FX-BLOG

季節のたより ~八ヶ岳南麓・農の里~

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

PageTop▲