供養

2012.04.21(土)

朝9時 女房と2人車に乗り込んだ
勿論 女房の車で女房が運転 そんなことは暗黙の了解済み

女房の実家で一年の式年祭(仏教で言う法要)が執り行われた
その後お墓に出向き ロウソクを灯し全員で礼拝

お墓の前には 頃合を見計って来たのであろうマイクロバスが待機していた
義兄が段取った 祭事の後の会食会場への送迎のためである

会食会場は熱塩温泉の「山形屋」 バスに揺られること10数分
予定通りと言うのであろうか 会場へ着いたのは一寸早めの11時半

故人への献杯後 暫くして私もお銚子とビール瓶を持ってお酌しに・・・
意外や意外 いや当りまえかなぁ・・・ 飲んでくれる方少なし(ジュースかウーロン茶)である

それでも時間が経つにつれ酔いがまわり 故人の思い出話しは何処へやらである
酒を飲まない方々の顔色を垣間見ながら・・・ それでもコップが止まらない

飲むことが供養と 昔から信じている私がそこにいた
お母さん(姑) ごめんなさい!!

DSC00907.jpg     DSC00910.jpg
女房の実家の荒れ庭に生えていた福寿草と小さな池

IMG_20120421_113611.jpg     IMG_20120421_113538.jpg
熱塩温泉「山形屋」さん

IMG_20120421_140609.jpg     IMG_20120421_122217.jpg
「あれっ みんな温泉に行っちゃった・・・?        ヤマメの塩焼きです

IMG_20120421_125738.jpg     DSC00921.jpg
山形県のお酒とか言っていたなぁ もう無いよぉ     引き出物のお皿です 夢二がどうしたの・・・
     
関連記事

コメント

エンピロ #-

式年祭

式年祭お疲れ様でした。奥さまの実家は神道なのですね。

私も飲んで、法要とかでしか滅多に会わない親戚の人と歓談することが供養だと思っています。

法要はお昼にやるので、会場が温泉となれば入って来る方がいますよね。特にばあちゃんたちが(笑)

2012年04月27日(金) 07時40分 | URL | 編集

かねちょ(yuki) #-

Re: 式年祭

エンピロ 様

> 式年祭お疲れ様でした。奥さまの実家は神道なのですね。
ありがとうございます はいそうなんですよ
相当貧しい時期があって仏から神に変えたそうです

> 私も飲んで・・・
そうなんですよね 飲まない方には申し訳ないと思いながら飲んでしまうんです ^_^;

2012年04月27日(金) 09時16分 | URL | 編集

メイの家 #-

飲むことが供養、昔からそう言いますね。温泉場にいったら、温泉に入るのも供養ですね。(笑)私も真っ先に入りに行きます。

写真写っている「初孫」は、私の基準では「毒」の酒です。なんせフルーティで口当たりがよく、ついつい飲みすぎて地獄を見る、その手のタイプの酒です。実は昨日、そんな話を義弟としながら、「初孫」を飲みすぎてしまいました。

2012年04月30日(月) 13時45分 | URL | 編集

かねちょ(yuki) #-

Re: タイトルなし

メイの家 様

> 飲むことが供養、昔からそう言いますね。
私はかたくなにそう思っています

> 写真写っている「初孫」は、
私も初めて飲んでみました 旨かったですね
結構人気があり あっという間に無くなりました

2012年05月02日(水) 09時50分 | URL | 編集


トラックバック

↑