長男と次男

5月の連休になって息子達がそれぞれに帰って来た

長男は2日の夕方 岩手県からマイカーで帰って来た
おばあちゃんに「ただいまぁ」と言いながら仏壇の前に座り線香を焚いた

子供の顔を見て安心し 女房と母は台所で腕を振るっていた
そろそろ夕食と言う時息子は「後輩から誘いがきたぁ ラーメン食いに行くべぇって」

息子は付け加て言った「7時までには帰るから ご飯も食べるよ」
だが 帰って来たのは9時過ぎ

女房と母は ・・・


3日の午後に長男は勤務地の岩手県に帰って行った
入れ変わるように4日の夜 次男が最終の高速バスで仙台から帰って来た

家に入ると直ぐに「おばあちゃん はいっお土産 直ぐ食べっせよ」
「なんだぁ 小遣いねぇくせに 無理すっこどねえだぞ」とおばあちゃん

「ご飯の前にビール飲むがらぁ」って言って自分で冷蔵庫からビールを出してきた
その息子もたった一泊 「夏はゆっくりできっから」と言って仙台に帰って行った 

「長男と次男とでは違うのがぁ」とおばあちゃん
「長男は帰ってくっと直ぐに ほどげ(仏)様に手を合わせたげど 次男は合わせねぞ」

「社会に出っと次男も変わっから すんぺ(心配)すっこどね」

IMG_20120502_185420.jpg
長男のお土産: 初任給で買った「急須と湯呑み」はおばあちゃんに 
お父さんとお母さんはボーナスまで待ってだって
後は麺と菓子
そして卒業の証明書
社会人1年生だからこの位はね・・・


IMG_20120504_203817.jpg
次男のお土産: 「大福餅」小遣いも無いのに無理をして 買って来なくていいって言っているのに・・・
この大福 3倍位大きい保冷剤に包まれていました


関連記事
スポンサーサイト

コメント

エンピロ #-

帰省

GWに長男さん、次男さんが帰省されたのですね。どちらも慌ただしく戻って行かれたので、ゆっくり会話する時間がなかったようですが、家族みんなホッとされたことと思います。

おみやげうれしいですね。急須と湯呑みセットにお母さんはうれしかったでしょうね。学位記のお披露目もあったのですね。社会人になられたことに、ご家族揃って感慨も一入だったと存じます。

次男さんもおみやげを買って来られたのですか。私なんか学生時代、みやげを買った記憶がありませんw

2012年05月07日(月) 23時37分 | URL | 編集

かねちょ(yuki) #-

Re: 帰省

エンピロ 様

二人とも帰って来るや否やとんぼ返りです
長男は卒業ご初帰省です

次男はアルバイトが忙しいからと・・・
帰って来たのは携帯電話が壊れ機種変更のためです

夏はゆっくりするからって帰って行きました

2012年05月08日(火) 06時19分 | URL | 編集

メイの家 #-

私も卒業証書は、実家に持ち帰りました。特に母は喜んでくれました。。

が、それから数年後、兄が結婚することになった頃でしたか、帰省したときに「もって帰れ」と言われ、持ち帰りました。今では我が家の押入れのどこかにあるはずです。
まあ、次男ていうのはこんなものですね。(笑)

2012年05月12日(土) 18時31分 | URL | 編集

かねちょ(yuki) #-

Re: タイトルなし

メイの家 様

> 私も卒業証書は、実家に持ち帰りました。特に母は喜んでくれました。
我が家では女房よりも おばあちゃんが大変喜んでいました

我が祖父は小学校4年まで 父は小学卒 母は女学校卒 私は農高卒 女房は女子高卒
我が家は皆 低学歴なんですよ
せめて子供達には大学に行って貰いたかった 2流でも3流でもね ^_^;

顔には出しませんが 私も喜んでいるんですよ

2012年05月14日(月) 17時31分 | URL | 編集


トラックバック

↑