郵便局の窓口で見たもの

2012.05.09

隣村にある小さな郵便局
我が家から700~800mの距離にある

その小さな郵便局の小さな駐車場に車を止め
小さなドアを開け小さな窓口を訪ねた

室内にいたのは女性の局員が一人(普段は二人?)
自動車税納付書と財布を出して 「お願いします」と声を掛けた

窓口の隣にふと目をやると 「なにっ・・・」「鶴・・・」
窓口に向って言った 「これ鶴? 繋がってんじゃね」

局員: 「良かったらどうぞ・・・」 16連鶴の型紙(折り紙)を出してきた
私 : 「えっ 貰って言いの でも作れるかなぁ」

局員: 「あっ こっちの方が優しいですよ」って4連鶴の型紙(折り紙)も出した
私 : 「作れるかどうか分からないけど貰っていくねぇ」

女性の局員は 4連鶴と16連鶴の型紙(折り紙)をクリアケースに挟んで私に渡してくれた 
型紙(折り紙)の全ての羽になるんであろう部分にメッセージが入っていた

『スクラム組んで』 『がんばろう日本』 のメッセージ

ありがとう 笑顔が素敵な「オレンジべこ」さん
いつ挑戦できるか分かりませんが 頑張ってみますよ (^.^)

16連鶴と型紙(窓口で撮影)


関連記事

コメント

エンピロ #-

連鶴

私もどこかで、繋がった折り鶴の話を耳にしました。どこでだったかなあ。

羽が繋がったり、くちばしが繋がったりしているのですか?仕組みがよくわからないですが、折る前の折り紙をアップして頂きたいところです。

「オレンジべこさん」はかねちょさんが付けたのですか? 最初紅茶の「オレンジペコ」かと思ったら「オレンジベコ」なんですね。「赤ベコ」ならぬ「橙(だいだい)ベコ」でしょうか(笑)

2012年05月12日(土) 14時23分 | URL | 編集

メイの家 #-

はー、こんな鶴、見たこと無いです。 4連鶴と16連鶴の折り紙ってあるんですねぇ。これは珍しいなあ。
不器用で諦めが早い私には、作れる自信がありません。

>スクラム組んで』 『がんばろう日本』 のメッセージ
タイムリーですね。


2012年05月12日(土) 18時16分 | URL | 編集

konchan #-

連鶴の製作者です。
お近くの郵便局に行けば、多分いただけると思います。
メッセージは、東日本大震災の義援金募集のため載せました。
少しでも、皆さんの目に留まれば、と思っています。

2012年05月14日(月) 16時35分 | URL | 編集

かねちょ(yuki) #-

Re: 連鶴

エンピロ 様

> 「オレンジべこさん」はかねちょさんが付けたのですか? 
いえいえ 女性局員のハンドルネームです
「オレンジべこ」さんからは何度かコメントを頂きました

2012年05月14日(月) 17時09分 | URL | 編集

かねちょ(yuki) #-

Re: タイトルなし

メイの家 様

> はー、こんな鶴、見たこと無いです。 4連鶴と16連鶴の折り紙ってあるんですねぇ。
私は連鶴は知っていましたが現物を見たのは初めてでした
是非挑戦してみようと思っています

2012年05月14日(月) 17時15分 | URL | 編集

かねちょ(yuki) #-

Re: タイトルなし

konchan 様

連鶴の製作者様からの拙ブログへのコメント 恐縮に思います
> メッセージは、東日本大震災の義援金募集のため載せました。
郵便局ではありませんが 私も少しですが募金に協力いたしました

> 少しでも、皆さんの目に留まれば、と思っています。
私も是非連鶴作成に挑戦してみようと思います
そしてブログにアップしたいと思います

2012年05月14日(月) 18時22分 | URL | 編集

konchan #-

ご協力、感謝いたします。
もし、郵便局員さんで、御昵懇にされている方がいらっしゃたら、その方の郵便局から、当局(長沢簡易郵便局)にご連絡(メール)いただければ、新作の丹頂鶴の模様になった連鶴を、ご連絡いただいた郵便局へ、メールにDWファイルを添付してお送りいたします。
システム上の問題で、一般の方へお送りする事が出来無くて、ザンネンです。
これからも、宜しくお願いします。

2012年05月15日(火) 09時25分 | URL | 編集

かねちょ(yuki) #-

Re: タイトルなし

konchan 様

> ご協力、感謝いたします。
ありがとうございます
と言っても 感謝されることは何もしておりません(・_・;)
ご丁寧なコメントに大変恐縮しております
何が何でも折り鶴に挑戦しなくいけなくなりましたね
その時には恥を忍んでアップいたします

こちらこそ宜しくお願いいたします

2012年05月15日(火) 14時07分 | URL | 編集

イトヨ #-

こんな折鶴初めてみました。興味深いです(笑)
かねちょさんは完成したんですか?あした郵便局に顔だしてみて、あったら頂いてこよう。

2012年05月15日(火) 19時16分 | URL | 編集

かねちょ(yuki) #-

Re: タイトルなし

イトヨ 様

> かねちょさんは完成したんですか?あした郵便局に顔だしてみて、あったら頂いてこよう。
是非貰って下さい そして折ってみてください
私は悪戦苦闘 4連鶴を2時間掛かって折り上げました
お恥ずかしいですが 鶴の折り方をおさらいしながらの挑戦でした
もう出来上がっているし(酒)・・・ ブログアップは・・・ どうしようかな

2012年05月15日(火) 19時48分 | URL | 編集


トラックバック

まとめtyaiました【郵便局の窓口で見たもの】

2012.05.09隣村にある小さな郵便局我が家から700~800mの距離にあるその小さな郵便局の小さな駐車場に車を止め小さなドアを開け小さな窓口を訪ねた室内にいたのは女性の局員が一人(普段は二人?)自動車税納付書と財布を出して 「お願いします」と声を掛けた窓口の隣に...

2012年05月10日(木) 21時28分 | まとめwoネタ速neo

↑