該当口座が無い

2012.06.11 

お昼前 とある銀行から一本の電話が入った
「インターネットでのお振込の件ですが 相手銀行様より該当口座がないと・・・」

「あぁ やっぱりねぇ 分かっていましたよぉ」
「振り込んだ後でねぇ 支店名間違えたって 直ぐ分りましたから」

「どうせ 受付にならなくて連絡が来るだろうと思っていましたよ」
「そうでございますか でも其の処理ために書類を書いて貰わなくてはいけないんですよ」

「他のネット銀行なら 勝手に戻され勝手に手数料を取られて済むのに」
「店舗を構えている銀行は違うんだねぇ」

午後その銀行に出向き 書類を作り登録印を押した
結果はネット銀行と同じ 間違えて送金した金額を戻すのと同時に手数料を取ると言う旨

ネット銀行との違いは一つあった それは何か・・・
「送金された金額から手数料を差し引いた金額が 口座に戻されました」という電話連絡

そもそもこんな間違い何で犯したか 簡単に言えば思い込みと確認不足
口座番号と名前だけ知っていれば何とかなると思っていたのが間違いであった

店舗の持たないネット銀行は 口座番号を入力すると名義人も支店名も自動で確認してくれるのに
そんな甘い考えが脳裏にあったからだ 

結果的には 手間と手数料が無駄になった
しかしながらそしてまた ネットで振込をし直した

だってね 振込手数料はネットだと半額ですよ 時間に制約も無いしね
だいたい何の振込なの・・・ 

「えっ そんなこと聞くなよ 親バカが知れるじゃないか」
「何・・・ 知らないとでも思っているの? 親バカは皆知ってるよ・・・」

IMG_20120609_090851.jpg
給料も貰わないうちから車を買った息子 それも外国の車
挙句の果てにお金貸して・・・

関連記事
スポンサーサイト

コメント

エンピロ #-

振り込みーエラー

支店違いでしたか。金融機関はなかなか審査が厳しいです。振替依頼書の陰影が薄くても戻されます。ちょっとでも、二重書きがあれば、「改ざん」扱いです。書き直しやら訂正判受領やら何度も経験があります。

息子さんの為なら、仕方ないでしょうね(笑)それにしても、最初から外車ですか。羨ましいです。

2012年06月14日(木) 07時53分 | URL | 編集

かねちょ(yuki) #-

Re: 振り込みーエラー

エンピロ 様

> 支店違いでしたか。
お恥ずかしい話です 私は学習できないんですねぇ

> 最初から外車ですか。
学生の時はアルバイトで稼いでコンパクトカーをネットで買って
それを弟にやって 社会人になったからと又ネットで買ったんです

同じ利息払うのなら お父さんに払った方がいいでしょ だって
次男の学資資金を充当しました (-_-;)

2012年06月15日(金) 18時59分 | URL | 編集

メイの家 #-

振り込めサギかと一瞬思いました。
そして、何で車の写真があるんだろうと理解できませんでした。
なるほど。(笑)

ネット銀行の方がやっぱり便利ですし、同感ですね。
コンビ二で預金もおろせますし、店舗型の銀行は減るかな、と以前から思っていましたが、予想に反してこれがなかなか減りませんし、窓口業務は相変わらず混んでいます。

2012年06月16日(土) 11時27分 | URL | 編集

かねちょ(yuki) #-

Re: タイトルなし

メイの家 様

> 振り込めサギかと一瞬思いました。
ははははっ ^_^;

> なるほど。(笑)
親バカに バカ息子 それこそ笑ってください ^_^;

2012年06月17日(日) 09時12分 | URL | 編集


トラックバック

まとめtyaiました【該当口座が無い】

2012.06.11 お昼前 とある銀行から一本の電話が入った「インターネットでのお振込の件ですが 相手銀行様より該当口座がないと・・・」「あぁ やっぱりねぇ 分かっていましたよぉ」「振り込んだ後でねぇ 支店名間違えたって 直ぐ分りましたから」「どうせ 受付にな...

2012年06月19日(火) 00時43分 | まとめwoネタ速neo

↑