ぐい呑み? 

2012.06.21

娘から贈られた『父の日のプレゼント』の酒の詰め合わせ
夕方 ビール1本を呑んでそれから 5本目の酒の封を切る

5本目の酒は選んだ 本郷焼で呑むか 切り子のグラスで飲むか
昨日手にした白磁?(違う違う)のぐい呑み

このぐい呑み? 何を意図して作ったかは知らないが 戸棚の片隅にあった
長男が大学の授業で作って持ってきたのだ 捨てる訳にはいかなので戸棚の隅に置いた

分厚い茶碗か おいおい これは文鎮か何て嫌み口を言ったような・・・
若しこれが娘の作なら 有無を言わずにその場で使ったであろう(娘はセンスがいい)

今 毎日違う酒が飲める環境を娘に作って貰った
どうせ呑むなら・・・ 器も変えてみたい・・・

器のコレクターではない私 目に留まったのは息子の作った器
こんな環境でなければ絶対に使わなかった器 息子が作った器

武骨で重くて中途半端な器 誰も褒めてくれない器である
でもねぇ 使ってみて思った 私の小さな手にしっくりと馴染むんだよなぁ

私には丁度いいねぇ 今まで何で気が付かなかったんだろう
これから酒を飲むときはこの器だ センスは無いが私には最高の器だ

その器で昨日から酒を飲んだ 娘から貰った酒を飲んだ
今日もその器に酒を注いだ

その5本目のお酒は 北海道のお酒で
北海道は旭川のお酒 大雪連峰名水仕込 大雪乃蔵

(息子の作品 ぐい呑み? お世辞にも褒められないよねぇ)
DSC01102_R.jpg

(北海道のお酒です)                   (本郷焼のぐい呑みとの比較です)
IMG_20120621_163044.jpg     DSC01104_R.jpg


昨夜呑んだ4本目のお酒は 東京のお酒 「多満自慢 / たまじまん」
先ずはビールで喉を潤して・・・ それから頂いた
IMG_20120620_160642.jpg

裏手の畑 | HOME | けさの一本

COMMENT

ぐい呑み
世界に一つしかない「一点物」のぐい呑みです。味わいがありますよ。捨てずに、使われる機会があってよかったですね。私も手作りの本郷焼(酔月焼)のカップがありますが、使ったことがありません。
2012/06/23(土) 07:57:54 | URL | エンピロ #- [Edit]
私が職場に持ち込んで使っているコーヒーカップは、本郷焼です。故郷を偲びながら? 使っています。
息子さんのぐい呑みも、味わい深くてなかなかのものだと思います。かわいい息子さんが作ったものですから、酒の旨さも倍増ですね。(笑)
2012/06/23(土) 18:09:39 | URL | メイの家 #- [Edit]
Re: ぐい呑み
エンピロ 様

> 捨てずに・・・
ほんとに良かったと思います
こんな機会が無かったら 永久に日の目は見なかったでしょう
はははっ これも親バカかな
2012/06/24(日) 10:04:38 | URL | かねちょ(yuki) #- [Edit]
Re: タイトルなし
メイの家 様

> 私が職場に持ち込んで使っているコーヒーカップは、本郷焼です。
瀬戸ものは磁気と違い温かみを感じますね 本郷焼 私も好きです
ぐい呑み 息子が作ったから使っているんです でなかった捨ててますよ(笑)
2012/06/24(日) 10:18:07 | URL | かねちょ(yuki) #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

2012.06.21娘から贈られた『父の日のプレゼント』の酒の詰め合わせ夕方 ビール1本を呑んでそれから 5本目の酒の封を切る5本目の酒は選んだ 本郷焼で呑むか 切り子のグラスで飲むか昨日手にした白磁?(違う違う)のぐい呑みこのぐい呑み? 何を意図して作ったかは...
2012/06/23(土) 01:31:10 | まとめwoネタ速neo
| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03« 2017/04 »05

プロフィール

かねちょ(yuki)

Author:かねちょ(yuki)
マイブログへようこそ!

先祖代々繋いできた稼業の農 200​9年1月 離農しました

そして今 辰年生まれの年金暮らし・・・ 

日常の生活の一部を切り取り 日記風に不定期に書き込んでいます

サブブログ「思いつきの切り取り」も宜しく

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


神戸だより 改め 松戸だより

青い鳥はここにいたよ!!

LEVEL1 FX-BLOG

季節のたより ~八ヶ岳南麓・農の里~

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

PageTop▲