おこもり

2012.08.30

『ピン・ポン・パ~ン♪』 午後6時 我が集落の公民館のスピーカーが鳴った
村の鎮守の八幡神社境内で『おこもり』を始める旨の放送である

どこの集落でもそうであろうが「二百十日」(農家の厄日)前夜に
『おこもり』と言って「厄除けと豊作」を祈願する行事が昔から続いている

区長の「二礼二拍一礼」に合わせ参拝 そしてお神酒で乾杯し「厄除けと豊作」を祈願
集落の恒例行事は幾つもあるが この『おこもり』だけは少異なっている

その違いは「一献持ち寄り」と言う我が集落の決まり事である
「一献持ち寄り」とは 食べ物一品とコップと箸を持参し参加することである

誰かが言った「雨降らねぐってまいったな~」
すると又誰か「雲行きが怪しいがら 今に来んじゃねえがぁ」

そんな話で盛り上がっていると 「ごっつぉ様でしたぁ」って誰かが席を立った
一人二人と席を立ち始めたころやって来た

「ポツッ ポツッ ・・・」と 雨
「おっ 雨だっ 本降りになるめえに帰んべぇ」と誰か言うと みんな一斉に席を立った

みんな小走りで家路に向かったが 私は玄関の戸を開ける前に土砂降りに遭った
きっとみんなも家に着く前に土砂降りに遭ったに違いない

私はタオルで頭を拭きながら飲みなおした「畑にはいいしおいだなぁ」と思いながら
「でも役員さん達は大変だなぁ」「この雨の中後片付けやったのかなぁ」

役員さん達に感謝しながら今年の『おこもり』も終わった
無災害と豊作を祈りながらもう一杯 これで私も終わりにしようか・・・

 <一品とコップと箸>                    <神社の境内集まった村人>
DSC_0287.jpg     DSC_0290.jpg

 <互いに持ち寄った一品>                <酒が進んで・・・>  
DSC_0291.jpg     DSC_0292.jpg

 <神社の鳥居 少し暗くなりました>          <すっかり暗くなりました>
DSC_0293.jpg     DSC_0295.jpg

関連記事
スポンサーサイト

コメント

エンピロ #-

おこもり

時同じくして、お籠りをされていたんですね。私の方が1時間早かったみたいですが。こちらは「マイ箸」はほとんどありません。ほとんどが箸を使わないような1品ですから。

突然の雨は大変でしたが、畑はよろこんだでしょうね(笑)でもその雨は、降った地域が限られていて、塩川中心部は降らなかったと聞きました。降った地域を羨ましく思っていたみたいですw

2012年09月01日(土) 10時58分 | URL | 編集

メイの家 #-

旧パソコンを取り出し書き込んでいます。とりあえずコメントには使えることが判りました。

おこもり、エンピロさんのところでも記事になっていましたが、会津では同じなんですね。全く知りませんでした。

それにしても、本当に雨が降りませんで、こちらも困っております。そして、渇水対策本部のニュースがあちらこちらで聞かれははじめました。早く涼しく、そして適度に雨が降って欲しいです。

2012年09月01日(土) 13時39分 | URL | 編集

かねちょ(yuki) #-

Re: おこもり

エンピロ 様

そうですか 雨が降ったのは当地区だけでしたか・・・
いつも他には降って当地区は外れていましたから 少し喜びました

2012年09月02日(日) 07時30分 | URL | 編集

かねちょ(yuki) #-

Re: タイトルなし

メイの家 様

> おこもり、エンピロさんのところでも記事になっていましたが
近隣の集落は殆ど行なっているようですね


> 渇水対策本部のニュースがあちらこちらで・・・
喜多方市の水源の日中ダムの貯水率が3割を切り9/1渇水対策本部が設置されたようです
本当に雨が欲しいです

2012年09月02日(日) 08時10分 | URL | 編集


トラックバック

↑