fc2ブログ

記念品

定年を迎えて早1ヶ月が過ぎた
ハローワークに足を運び雇用保険受給の手続きと就職活動

9月10日最初の失業認定 翌日には失業給付金が指定口座に振り込まれた
次回の失業認定日は10月10日 しっかり就職活動をしないと失業と認めて貰えない

定年の数週間前から娘のお産のために 定年の当日まで休暇を頂き仕事場に行かなかった
ある日 元職場の若い監督者から一度お会いしたいと携帯に電話が入った

若い監督者は我が家を知らないので 距離的に中間にあるコンビニで落ち合った
「職場の仲間達から預かった記念品代です」「何を購入しますか 一応報告しますので・・・」

私は一寸戸惑ったがとっさに 「孫の写真を撮りたいのでカメラを購入させて頂きます」と答えた
頂いた記念品代に納まる様に品定めをして購入したのが「カメラとポータブルナビとティースプーン」

カメラは喜多方市内のカメラ屋さんで ティースプーンはネットで購入した
ポータブルナビは パナソニックの新商品モニターに応募し当選購入 2日前に届いた 

就活の合い間に定年退職の挨拶状を書き 記念品代を頂いた110名の方々にメール便で発送した
封筒はA4サイズ挨拶状もA4サイズ 感謝の気持ちを込め中に1~2本のティースプーンを入れた

数日後何名かの方からEメールが届いた 「素敵なスプーンありがとう」「早速使いました」等々
「フッ」と頬がほころんだ

でも来週からまた ほころんだ顔を引き締めハローワークに就職活動に出かける

<ティースプーンを入れた110通のメール便>
DSC_0329.jpg

<記念品代で購入させて頂きました 「PENTAX Q」 大事に使わせて頂きます>
DSC_0317_20120922192908.jpg

<記念品代で購入させて頂きました 「CN-SP720VL」 大事に使わせて頂きます>
キャプチャ

職場のみなさん 永い間お世話になりました ありがとうございました
記念品大事に使わせて頂きます

カメラで孫を写します
新しいナビで孫に会いに行きます

皆様方のご健勝とご活躍を心からお祈りいたします

関連記事
スポンサーサイト



コメント

エンピロ #-

記念品

うれしい記念品になりましたね。自分で気に入ったものを購入するのが1番です。110人ものの元同僚からのお祝いですね。うれしいものです。「カメラとナビで孫に会いに行く」というのが極め付けですね。スプーンは赤ちゃん用のものと思ってしまいました(汗・笑)

全員にメール便を送られたのですね。さりげなくスプーンを入れた感謝の気持ちがこちらまで伝わりそうです。

2012年09月23日(日) 11時52分 | URL | 編集

メイの家 #-

110人の方からのお祝いとは何ともすごいです。人徳のですね。
お返しをするのも大変です。毎日使うティースプーンというのもいいアイデアですね。

カメラは何台お持ちなんですか? 以前カメラを買われたような記事があったと思いますが。

2012年09月23日(日) 15時40分 | URL | 編集

かねちょ(yuki) #-

Re: 記念品

エンピロ 様

結婚式などで良く使われるプチギフトのティースプーンを皆さんにお礼として贈りました
予想外の人数と金額でした 感謝の気持ちとしては小さく軽い物ですが精一杯?の気持でした

2012年09月24日(月) 17時35分 | URL | 編集

かねちょ(yuki) #-

Re: タイトルなし

メイの家 様

> カメラは何台お持ちなんですか? 以前カメラを買われたような記事があったと思いますが。
良く覚えておられますねぇ 
以前 PENTAX Optio**をネットで購入しました これは息子に上げました
今年のお正月に ソニーの展示型落ちのNEX-5 を衝動買いしました 一番のお気に入りのカメラです
でも今回記念品代を頂きました 何を買おうか迷いました 無駄に使う訳には参りません
考えました キーワードを探しました 「記念品」「思い出」・・・メモリー

思い出も記録もメモリーです
キーワードから考えました 常に携え孫を撮るための世界最小のミラーレスカメラと 
孫に会いに行くための最新鋭ナビ(古いナビに孫の住む住所が無いんです)にしようと
ハハハハッ 笑ってください 愚かな発想からです・・・  

2012年09月24日(月) 18時44分 | URL | 編集


トラックバック

↑