終わり初物と初物 

2012.09.24

母が気を揉んでいる
「ビニルハウスの中を早く始末しねえと」 と

「何もやっちゃくねえよぉ 外は雨だし・・・」 と私
「ハウスん中は雨降んねべぇ 俺の力ではイボ竹抜けねぇだ」 と母

仕方なしなし ハウス内のイボ竹を全て抜いてまとめ
背丈以上に伸びたトマトの木を 全て引き抜いてきれいにした

勿論食べられるトマトは一つも見当たらない・・・ と思いきや 
小さなトマトが1つ 割れてはいるが肌につやがある

早速洗って仏様に供えた トマトも季節外れになった
割れて小さいたった一つのトマト 我が家の終わり初物

結構汗をかいてゴミに塗れて いい時間だ
シャワーでも浴びて ビールだなっ

何て思っている所へ 分家のじいさんがやって来た
「まぁ お茶でも飲ませぇ」と言うと 「寄ってねぇ 忙しいがら・・・」

分家のじいさんは「仏様さあげろ」と言うと 汚れた米袋を置いて帰って行った
「何っ」 と聞くまでもなく米袋からはみ出て見えるは素性のいいゴボウ数本

貰い物だが 我が家にとっては初物である
晩には早速煮つけ 仏様に供えた

同じ日に 「終わり初物」と「初物」を同時に味わうとは思わなかった
明日は彼岸明け 仏様のお帰り前のいいお供えになった

<終わり初物 トマト>
DSC01717.jpg

<初物 ゴボー> 
DSC_0414.jpg

季節外れ | HOME | イメージチェンジ

COMMENT

終わり初物
我が家もトマトは終わっています。今年はハウスにトマトやナスなどの収穫に行く機会が少なかったようです。その分、田んぼにかなり顔を出していました。

トマトをさりげなく仏様にあげもすところが心憎いですね。

それにしても真っすぐに伸びた見事なゴボウですね。長さが一目でわかります。こんな真っすぐなゴボウ見たことがないです。ビールもはか行ったことと思います(笑)
2012/09/25(火) 23:06:11 | URL | エンピロ #- [Edit]
Re: 終わり初物
エンピロ 様

> それにしても真っすぐに伸びた見事なゴボウですね。
ここの根菜は結構いいものができますよ
掘るのは大変ですが 専業の皆さんは機械で掘りますから苦にならないようです
定番のきんぴらで頂きました サラダも美味しいです 
勿論ビールは欠かせません(^.^)
2012/09/26(水) 13:38:33 | URL | かねちょ(yuki) #- [Edit]
トマトが終わりの季節になりましたか。
スーパーには何時でも売っているので、野菜だけではなかなか季節を感じることがてきにくくなりました。
今年最後のトマト、おいしそうなトマトですね。季節が来ると真っ先になるのと、後から遅れに遅れてなるのといろいろあり、なんか人間と同じようですね。
2012/09/30(日) 14:40:18 | URL | メイの家 #- [Edit]
Re: タイトルなし
メイの家 様

> スーパーには何時でも売っているので、野菜だけではなかなか季節を感じることがてきにくくなりました。

そうですね 作っている私でさえそうですからね
我が女房は特にそうでしょう 年中トマト買ってきますからね ^_^;
2012/10/01(月) 12:21:39 | URL | かねちょ(yuki) #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07« 2017/08 »09

プロフィール

かねちょ(yuki)

Author:かねちょ(yuki)
マイブログへようこそ!
先祖代々繋いできた農業 200​9年1月離農

そして今 辰年生まれの年金暮らし・・・ 

日常の生活の一部を切り取り 日記風に不定期に書き込んでいます

サブブログ「思いつきの切り取り」も宜しく

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


神戸だより 改め 松戸だより

青い鳥はここにいたよ!!

LEVEL1 FX-BLOG

季節のたより ~八ヶ岳南麓・農の里~

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

PageTop▲