喜多方ラーメン(ほまれ食堂)

2012.10.21

私が職業訓練に通い始めたため 母の定期健診は私の休みの土曜日に行く事にした
母の通院している病院は隔週土曜日と日曜日が休診になっており 自ずと日付は限定される

職業訓練が終わる来年の3月までは 私の都合と限られた日に合わせて病院に行くしかない
今までは母の気ままに合わせていたが 暫くは通院が限定されこちらとしては好都合である

そして土曜通院 午後が休診なので混むだろうと思い早めに病院に行ったが
一時間そこそこで携帯に連絡が入った「薬局から出だがら迎えさこぉ」って

「一寸早いなぁ どごさいぐべなぁ」
「どごでもいいよぉ たいしてかわんねぇだがらぁ・・・」

「ドライブがてら熱塩温泉まで足を伸ばしてみんべぇ」
「いつだったか調べないで行って 定休日だったどこだぁ」

121号国道を北上すること10数分 目的地の食堂に着いたのは10:50
開店は11:00となっているが既に営業中の看板が出ていた 一番乗りであった

このお店「ほまれ食堂」 ここに入るのは初めてだが 昔熱塩温泉で食べた記憶がある食堂
その時の食堂も「ほまれ食堂」だったような気がする 同じ店はどうかは分からないが・・・

おばさんが注文取り用メモを手にしたき こっちから声を掛けた
「しょう油2つくんつぇ~」

数分後 ラーメンが運ばれてきたのは丁度11:00
この頃からお客が入り始めて来た

「おっ いい感じのスープだなぁ いい・・・」
すると母も 「悪ぐねぇわっけ こういうのがちたがだ(喜多方)の支那そばつうだべなぁ」

DSC_0636.jpg

DSC_0633_20121021111410.jpg     DSC_0634.jpg

DSC_0629.jpg     DSC_0630.jpg

関連記事

コメント

エンピロ #-

ほまれ食堂

新しい店になってから、昨年1回入りました。熱塩温泉にあったときは、何回も通いました。お目当ては「坦々麺」です。もう20年も前からですかね。「坦々麺」が会津管内で出回るようになったのも、ほまれ食堂が走りだと思います。普通のラーメンは食べたことがないかもw

2012年10月22日(月) 07時43分 | URL | 編集

かねちょ(yuki) #-

Re: ほまれ食堂

エンピロ 様

> 熱塩温泉にあったときは、何回も通いました。お目当ては「坦々麺」です。
私はラーメンと言うと 基本しょう油なんですょ
その店のお勧めや得意分野があっても ラーメンはしょう油なんです
支那そばなんですょ 昔はご馳走だったんです
味噌も塩も はたまたとんこつや他の特徴ある物も美味しいです
でもしょう油を頼んでしまうんです (^.^)

2012年10月22日(月) 21時01分 | URL | 編集

メイの家 #-

ここは、厳しいお母さんの評価に見事にパスしましたですね。覚えやすい名前でもありますし、記憶して置きたいと思います。そして、いつか行ってみます。

2012年10月27日(土) 09時39分 | URL | 編集

かねちょ(yuki) #-

Re: タイトルなし

メイの家 様

> ここは、厳しいお母さんの評価に見事にパスしましたですね。
余程口に合ったんでしょうねぇ
珍しく旨いと言いましたよ
このお店の自慢は坦々麺なそうです ^_^;

2012年10月27日(土) 21時12分 | URL | 編集


トラックバック

↑