雄国山に冠雪

2012.11.14

朝5時半 味噌汁を作っていると西の方から雷鳴の音
屋根を叩く雨音が聞こえるのに 窓がやけに赤っぽく明るい

気になって外に出てみた 朝焼けである 久しぶりに見て感動した
雄国山と空との間が真っ赤になっていた

「ええぇ 雄国山雪だ・・・」「寒い訳だなぁ」
「あっ!! 味噌汁・・・」 味噌汁をコンロに掛けっぱしに気が付き戻った

味噌汁を仕上げ 神様と仏様のお膳を作って揚げ線香を焚いた
「あっそうそう カメラカメラカメラ・・・」雄国山の冠雪を撮らねば・・・

時すでに遅し 朝焼けは消え雄国山は雨に煙って見えなくなっていた
雨は直ぐには止みそうにも無い がなんとしてもあの雪の雄国山写真を撮りたかった

一瞬ではあったが「間違いなく雄国山に冠雪があった」と私は見たが・・・
「間違いないよっ」って確証が欲しかった

「雪降ったよぉ」って 「誰か言っていないかな・・・」
あった 「ヒロのお菓子屋さん」て言う方がツイッターでつぶやいていた「雪がちらつく裏磐梯です」って

降雪の裏付けが取れたので 後から起きて来た母と女房に自信を持って言った
「雄国山に雪が降ったよ」って すると母は「寒い訳だなぁ 後20日もすっと里さも(雪が)降んぞ」



訓練校に行く途中雨が上がり雄国山が見えた
車を路肩に止めカメラを向けた 雲と山のに冠雪 分かんないだろうなぁ・・・ 
IMGP0033_R.jpg

一寸アップして見た 中段右側は磐梯山 やっぱり白くなっている
中段右側下の田んぼにはには白鳥の群れ
DSC02023_R.jpg

訓練校の窓から 雲の合い間から磐梯山が見え やっぱり白くなっていた
分かんないだろうなぁ
IMGP0034_R.jpg


※ 写真をクリックすると大きく見えます

関連記事
スポンサーサイト

コメント

エンピロ #-

冠雪

今朝は寒かったですねえ。会津盆地の回りの山が真っ白になっていました。特に北側が多く降ったようです。昨日も猪苗代方面は雪が降ったと言っていました。もちろん雄国山だって降りますよ。頂上から盆地に掛けてのグラデーションがとてもきれいです。

これから日増しに寒くなっていくのでしょうね。道路に雪はいらないのですが…。

2012年11月15日(木) 20時23分 | URL | 編集

かねちょ(yuki) #-

Re: 冠雪

エンピロ 様

> 今朝は寒かったですねえ。
余り寒くて 目が覚めました 朝3時でした
4時半まで我慢して朝風呂に入りました
今度の土日に電気毛布を出します

2012年11月15日(木) 20時58分 | URL | 編集

メイの家 #-

磐梯山の雪、わかりますよ。

こちらも寒くなってきました。乾燥もしています。冬ですねえ。あんなに暑かったのが嘘のようですね。
今年ももうすぐ終わりですね。早いなあ。

2012年11月17日(土) 16時59分 | URL | 編集

かねちょ(yuki) #-

Re: タイトルなし

メイの家 様

> 磐梯山の雪、わかりますよ。
分かって貰えましたか ^_^;

この時期の山の風景写真 好きなんですがねぇ
タイミングが悪くて・・・

2012年11月18日(日) 09時30分 | URL | 編集


トラックバック

↑