喜多方ラーメン(こうへい) 

2012.11.17

__:「おらはよぉ 月一回86歳のおふくろを連れてラーメン食いに行くよぉ」
同期生:「大したもんだなぁ 今度はどごさいぐだよぉ」

__:「明日 おふくろを病院さ連れて行ぐだげんじょ どごの食堂にすっかは決めてねぇ」
同期生:「だったら ”こうへい”って食堂に行ってみっせ」「うめえっつう話だよ」

職業訓練所のお昼休み時間の たわい無い会話である
「こうへい」と言う食堂は もう一人の同期生の親戚とか知り合いとか言っていた

この日の母は 定期健診とインフルエンザの予防接種を行ない 11:00に薬局を出て来た
「ばあさん 今日は”こうへい”って食堂に行んから 仲間の知り合いの店だって」

喜多方ラーメン「こうへい」 厚生会館の斜め向かいにあった
道路は一方通行で 車は厚生会館に停め少し歩いた

お店に入るとサラリーマン風の客が一人 テーブルに座りラーメンを食べていた
私と母も隣の小さなテーブルに座り 醤油ラーメン二つを注文した

厨房にはラーメンを茹でているおばさんと配ぜん係のおばさんの二人
周りを見渡しながら注文を訂正した 「一つ漆黒ラーメンに変更してくんつぇ」

母は普通の醤油ラーメン 私はメニューを見て急遽心変わり漆黒ラーメンにした
どちらも醤油ラーメンで値段も同じ 漆黒ラーメンの名前の通りスープは真っ黒(しょっぱそう)

ラーメンを食べ始めると客が続々入って来た じいさんとばあさんのグループ三人
続いて入って来たのは「いつものやつなぁ」って入って来たタクシーの運転手

その後からは家族連れが二組 もうテーブルは満杯になった
そしてまた戸が開いた 座る場所は無い 私と母は急いで席を立った

母は 「あっさりして悪くねえなぁ」って 漆黒ラーメンも見た目と違ってあっさりしていた
母の食べた普通の醤油ラーメンのスープと飲み比べると漆黒の方が少ししょっぱいかなぁ

店は満杯状態になったが 私たちがいる間は一人も観光客らしい人は入ってこなかった


 <あっさり味の醤油ラーメン 母は及第点を付けた>
DSC_0946.jpg

 <私の食べた漆黒ラーメン こっちもあっさり味の醤油ラーメン
DSC_0945.jpg

DSC_0943.jpg     DSC_0944.jpg

誕生日のプレゼント | HOME | 解禁日

COMMENT

こうへい
ここは入ったことがありません。あること自体知らなかったです。見た目があっさりで、とても美味しそうです。地元の知る人ぞ知る店でしょうね。
2012/11/19(月) 07:49:45 | URL | エンピロ #- [Edit]
Re: こうへい
エンピロ 様

> あること自体知らなかったです。
私も知りませんでした
訓練校の同期に聞いたのがきっかけです
「行ってみっせ うめぇがら」ってね
2012/11/19(月) 17:18:33 | URL | かねちょ(yuki) #- [Edit]
この店は全く知りませんが、地元の人に評判の店のようで、行ってみたいなー。
どうして黒いんですかね、不思議です。醤油の黒さじゃないんじゃないでしょうか。
富山のブラックラーメンというのを食べたことがありますが、あれもあっさり系でした。
2012/11/24(土) 07:21:35 | URL | メイの家 #- [Edit]
Re: タイトルなし
メイの家 様

> この店は全く知りませんが、地元の人に評判の店のようで・・・
比較的新しいお店のようですが地元には人気があるようです
噂では餃子がおいしいとか・・・

> どうして黒いんですかね、
よくわかりませんが 石川県の濃厚醤油を使っているそうです
2012/11/25(日) 18:31:57 | URL | かねちょ(yuki) #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07« 2017/08 »09

プロフィール

かねちょ(yuki)

Author:かねちょ(yuki)
マイブログへようこそ!
先祖代々繋いできた農業 200​9年1月離農

そして今 辰年生まれの年金暮らし・・・ 

日常の生活の一部を切り取り 日記風に不定期に書き込んでいます

サブブログ「思いつきの切り取り」も宜しく

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


神戸だより 改め 松戸だより

青い鳥はここにいたよ!!

LEVEL1 FX-BLOG

季節のたより ~八ヶ岳南麓・農の里~

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

PageTop▲