初氷

2012.11.19

NHKニュースから

冷え込み 札幌や長野で初の氷点下

11月19日 5時41分
上空に寒気が流れ込んでいるため、札幌や長野ではこの秋以降で初めて氷点下の寒さとなるなど、19日朝は北日本や東日本で一番の冷え込みになっています。

気象庁によりますと、冬型の気圧配置が続き上空に寒気が流れ込んでいるため、19日朝は北日本や東日本を中心に冷え込みが強まっています。
午前7時までの最低気温は、札幌市で氷点下1度、長野市で氷点下1度3分と、いずれもこの秋以降で初めて氷点下となったほか、仙台市で2度8分、宇都宮市で1度4分など、各地で一番の冷え込みとなりました。
また、東京の都心も8度6分と、18日の朝よりも2度ほど低くなっています。
気象庁によりますと、日中は北陸などで大気の状態が不安定になるほか、北日本や東日本では20日の朝も厳しい冷え込みが続くと予想されていて、気象庁は路面の凍結などに注意するよう呼びかけています。


朝5時 新聞を取りに外へ出た 「うっ さぶっ」
空は晴天 満天の星が煌めいていた

夜明けのコーヒー(インスタント)を淹れ(笑) ネットを開き新聞に目を通しテレビを点ける
NHKのテレビの画面 即「dnhkあなたの街の天気」の文字放送を開く

「え~っ 外気温マイナス?・・・」
「氷 張ってんのかなぁ~」 カメラを持って又外へ出てみた

車のフロントガラスは凍り 雨水が溜まった樽には薄氷が張っていた
私が知る限りこの薄氷 今季初の氷 初氷である

けさの最低気温は-2℃ NHKの文字データーの我が地区の気温から取得した物である
ニュースになった長野市の氷点下1度3分より 我が地区の最低気温の氷点下2℃の方が低い

他の地区に我が地区より低い気温がなければ 東日本で一番の冷え込みは氷点下2℃を記録した喜多方市となる
これからどんどん気温が下がり冬への準備の真っ盛り 大した問題ではない

でも 2012.11.19 初氷張る 記録しておこう

IMGP0072_R.jpg

IMGP0077_R.jpg

※ NHKニュースはこちらから・・・

関連記事

コメント

エンピロ #-

初氷

寒かったですね。でも日中は青空が出て気分がよかったです。金山町へ出張してきました。これから先、雪の中の出張を考えると・・・(汗)

樽は氷の「観測用」ではないですよね(笑)

私は朝はKFBを見ています。天気予報も欠かせません。どこの番組も結構天気予報に力を入れているような気がします。

2012年11月19日(月) 21時46分 | URL | 編集

かねちょ(yuki) #-

Re: 初氷

エンピロ 様

> 樽は氷の「観測用」ではないですよね(笑)
実は観測用にと数年前から庭の片隅に置きっぱなしにしてあります
鏡割りに使った酒樽です 捨てるにはもったいないと私が引き取りました (^.^)

2012年11月20日(火) 18時39分 | URL | 編集

メイの家 #-

こちらはまだ初氷にはなりませんが、それでも寒くなってきました。ダウンジャケットを出しました。いよいよ本格的な冬です。早いものです。

2012年11月24日(土) 07時03分 | URL | 編集

かねちょ(yuki) #-

Re: タイトルなし

メイの家 様

> いよいよ本格的な冬です。早いものです。
ほんとに早いですね
ついこの間まで 熱い熱いと言っていたのにねぇ
冬への準備も着実に進んでいます

2012年11月25日(日) 18時23分 | URL | 編集


トラックバック

↑