野鼠駆除 

2012.12.02

集合時刻は朝9時 5分前に「はけご」を腰に付け公民館に集合した
営農組合(農事組合)の役員の方々は勿論 もう殆どの組合員は集まっていた

今日は年2回行なわれる野鼠駆除の2回目
殺鼠剤を貰いはけごに入れ 田畑に出陣

待て待て急くな・・・ 組合長の出陣の挨拶が終わってからだろ・・・
挨拶が終わると皆田畑に出陣だ 我が集落の自慢の畑までは1km 

薄っすらとあちこちに残る降雪を踏みながら田んぼを歩む
勿論ネズミ穴を探しながら

<真新しいネズミ穴に殺鼠剤を入れる>
IMGP0127_R.jpg

<殺鼠剤です 劇物です>
IMGP0128_R.jpg

IMGP0120_R.jpg

<たんぽぽも萎れていました>
IMGP0118_R.jpg

<おまけです>
IMGP0124_R.jpg

※ 写真をクリックすると拡大します

バッテリー2個搭載 | HOME | 心の中は・・・

COMMENT

やそ駆除
我が地区は秋の野鼠駆除は実施していません。おっしゃる通り「生き穴」に仕掛けるのがミソなんですよね。ネズミが使用していない「死に穴」では効果がありません。最近はネズミの学習能力が高く、なかなか“エサ”を食べてくれませんw
2012/12/03(月) 20:46:35 | URL | エンピロ #- [Edit]
Re: やそ駆除
エンピロ 様

> “エサ”を食べてくれません
確かに仰る通りですね
その対策として私は殺鼠剤を手でつかみません
ゴミばさみでつまんでネズミ穴に入れます
2012/12/04(火) 06:21:59 | URL | かねちょ(yuki) #- [Edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/12/08(土) 06:42:32 | | # [Edit]
Re: タイトルなし
メイの家 様

> さすがに命がかかっていますから・・・
そうなんですよ 臭いに敏感ですから 直接触らないようにしています
2012/12/10(月) 21:29:19 | URL | かねちょ(yuki) #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07« 2017/08 »09

プロフィール

かねちょ(yuki)

Author:かねちょ(yuki)
マイブログへようこそ!
先祖代々繋いできた農業 200​9年1月離農

そして今 辰年生まれの年金暮らし・・・ 

日常の生活の一部を切り取り 日記風に不定期に書き込んでいます

サブブログ「思いつきの切り取り」も宜しく

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


神戸だより 改め 松戸だより

青い鳥はここにいたよ!!

LEVEL1 FX-BLOG

季節のたより ~八ヶ岳南麓・農の里~

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

PageTop▲