喜多方ラーメン「坂内」 

2012.12.11 大雪

母の女学校時代の同級生が 転んで足の骨を折り入院していると風の便り
もう3か月も入院していると言う 隣村の仲の良い同級生

「どうするよぉ ラーメン食ったら真っすぐ見舞いに行んかよ」
「ああぁダメがぁ お昼は面会できねぇだよなぁ・・・」

「じゃぁ 近いとこの食堂でラーメン食って家さ一旦帰んべぇ」
「そして時間見て出直すべぇ」

母が通院する病院から 最近行っていない近い食堂と言えば母の嫌いな「坂内」
「取り敢えず店の前通ってみんべ 駐車場が空いていなかったら他に行んから」

「えっ 空いてる・・・」
1台分の空きスペース 躊躇なく車を滑り込ませた

今日は大雪 そのため客足が鈍ったのだろう
20数年振りに入った「坂内食堂」 観光客らしき人は見当たらなかった

厨房のまん前のテーブルに腰を下ろそうとしたら 「お客さん こちらで注文を・・・」
「・・・何っ 前金がよぉ まぁいいげんじょな ラーメン2つな はい1200円」

DSC_1174.jpg

DSC_1165.jpg     DSC_1169.jpg

「なじょだぁ ばあさん・・・」
「んっ 味は悪ぐねぇな でもしょっぺなぁ」

     
Kindle Paperwhite 購入 | HOME | バッテリー2個搭載

COMMENT

昔、昔のことですが、初めて坂内でラーメン食べたときは、そのうまさに感動しました。喜多方ラーメンが有名になる前の頃です。
今ではチェーン店になって全国どこででも食べられますが、味にあの感動がなくなってしまいました。
この数年、本家の本店には、入りたくとも入れたことがありません。味はしょっぱかったですか。でも、入ってみたいです。
2012/12/16(日) 05:31:56 | URL | メイの家 #- [Edit]
Re: タイトルなし
メイの家 様

> この数年、本家の本店には、入りたくとも入れたことがありません。味はしょっぱかったですか。でも、入ってみたいです。
そうでしょうね これだけ有名になるとやっぱり入ってみたいですよね
母が入った時はできが悪かったのでしょうね その印象が強いようです
確かに昔は茹で方にもスープにもばらつきがありましたかね
でも今回はまずいとは言いませんでしたよ 

以前 新宿の小法師に入って食べたことがありました 「えっ 喜多方と同じ味だ」と思いました
2012/12/16(日) 07:31:55 | URL | かねちょ(yuki) #- [Edit]
坂内
私も何十年も入っていません。ここのスープは透明に近いですね。でもしょっぱいのは塩が効いているのかな?お母さんの評価で味が悪くなかったならよかったですよね。

確かに新宿にフランチャイズの「小法師」がありました。そのとき私は博多ラーメンを食べました(笑)
2012/12/16(日) 09:25:31 | URL | エンピロ #- [Edit]
Re: 坂内
エンピロ 様

私には程良いしょっぱさでした
恐らく母はスープには満足したのではないかと思います
でも嫌いと言ってきた手前 しょっぱいと言ったのかもしれませんね
2012/12/16(日) 16:26:01 | URL | かねちょ(yuki) #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07« 2017/08 »09

プロフィール

かねちょ(yuki)

Author:かねちょ(yuki)
マイブログへようこそ!
先祖代々繋いできた農業 200​9年1月離農

そして今 辰年生まれの年金暮らし・・・ 

日常の生活の一部を切り取り 日記風に不定期に書き込んでいます

サブブログ「思いつきの切り取り」も宜しく

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


神戸だより 改め 松戸だより

青い鳥はここにいたよ!!

LEVEL1 FX-BLOG

季節のたより ~八ヶ岳南麓・農の里~

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

PageTop▲