田んぼと白鳥 

2013.03.20

今日は春分の日 お彼岸のお中日
一時はどうなることだろうと思ったあの大雪

「大丈夫だぁ 春は必ずやって来んだがらぁ」っと誰かが言う
ついこの間まで田んぼを覆い尽くしていたあの雪もどんどん融け

会津盆地の田んぼは あっという間に地肌を露わにした
「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったものだ

用足しの途中路肩に車を止め 畔の上に立ってぐるっと見渡した
あっちにもこっちにも向こうにも そしてその向こうにも

白鳥の群れ群れ群れ 警戒心も無く落ち穂をついばんでいた
「ハクチョウ北へ 猪苗代湖旅立つ」と けさのネットニュースにあった

<ネットニュースのキャプチャー>
キャプチャhakutyou

<3/19 pm4:00 の白鳥達>
IMGP0644_R.jpg

<3/15 pm4:00 の白鳥達>
IMGP0629_R.jpg

休肝日 | HOME | 成功か失敗か

COMMENT

白鳥
あっという間に田んぼが出てきましたね。こちらでも田んぼで白鳥を見かけるようになりました。まもなく旅立つのでしょうね。あの鳴き声が聞こえなくなるかと思うと、寂しくなってしまいます。

民報の白鳥の写真見ましたが、あんなにきれいに撮れるものなのかと感心していました。プロ技ですね。
2013/03/21(木) 07:47:47 | URL | エンピロ #- [Edit]
雪が消えてきました、春ですねぇ。本当にあの寒い冬にはまいりましたが、アッと今に桜の季節になり、これもまたビックリです。

>「大丈夫だぁ 春は必ずやって来んだがらぁ」

まさにその通りでした。
私は「大丈夫だぁ 花粉症は必ずやおわっからぁ」と日々自分に言い聞かせております。
2013/03/23(土) 17:26:38 | URL | メイの家 #- [Edit]
Re: 白鳥
エンピロ 様

> 民報の白鳥の写真見ましたが、あんなにきれいに撮れるものなのかと感心していました。
あんな写真を撮るには 毎日朝から晩まで大砲みたいなカメラを構えているんでしょうね
私のおもちゃ見たいなカメラでは チャンスに出会っても無理です ^_^;

2013/03/23(土) 21:46:42 | URL | かねちょ(yuki) #- [Edit]
Re: タイトルなし
メイの家 様

> 雪が消えてきました、春ですねぇ。
会津平坦部はもう春ですねぇ

> 私は「大丈夫だぁ 花粉症は必ずやおわっからぁ」と日々自分に言い聞かせております。
本当です 早く花粉が飛ばなくなるといいですね
そしておいしいおいしいお酒が早く飲めるといいですね (^.^)
2013/03/23(土) 21:52:19 | URL | かねちょ(yuki) #- [Edit]
すごい
白鳥を身近に見られるとは、すごいの一言です。
宮城とか、新潟の飛来地は聞いたことがありましたが。会津にも来るのですか。
磐梯山でしょう。バック。いいですねえー。
2013/03/25(月) 09:04:44 | URL | Shige Haru #- [Edit]
Re: すごい
Shige Haru 様

> 磐梯山でしょう。バック。いいですねえー。
はい そうですよ分かりますか?
会津若松の北側方面から撮影しました
訓練校が終わって帰りはいつも午後4時になってしまいます
その時の写真です
2013/03/25(月) 10:53:23 | URL | かねちょ(yuki) #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07« 2017/08 »09

プロフィール

かねちょ(yuki)

Author:かねちょ(yuki)
マイブログへようこそ!
先祖代々繋いできた農業 200​9年1月離農

そして今 辰年生まれの年金暮らし・・・ 

日常の生活の一部を切り取り 日記風に不定期に書き込んでいます

サブブログ「思いつきの切り取り」も宜しく

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


神戸だより 改め 松戸だより

青い鳥はここにいたよ!!

LEVEL1 FX-BLOG

季節のたより ~八ヶ岳南麓・農の里~

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

PageTop▲