村中花見

2013.04.28 PM5:00 村中花見
曇り西風強し 寒い日だった

午後になると行政区の役員さん達は「花見」の準備で道路を行ったり来たり
役員の一人がこっちを見て 「花見出られんだべぇ~」 って大きな声

私も大きな声で答えた 「今年は出られる~ 寒いがら公民館でやんだべ~」
そしたら役員さん 「いや~ 雨降んねがら八幡(神社)様でやるわい」

「村中花見」は我が行政区の恒例行事の一つである
花見の会場は 集落の真ん中に位置する八幡神社境内と昔から決まっていた

雨の場合は区長判断で 公民館に変更になる場合もある
今回は西風が強く もしかすると雨が降るかもしれない雲行きで寒い

私と女房は防寒着を羽織って会場に出かけたが既に定刻を過ぎていた
先に席に着いていた村人達も皆 防寒着に身を包んでいた

区長の挨拶に次いで営農組合長の乾杯で花見は始まった
私はビールをコップ2杯頂いて酒をリクエストした

役員さんの奥方達が味噌煮釜でトン汁を作り振舞っていた
寒さに閉口している皆にとって 熱いトン汁は最高のもてなしになった

DSC_0185.jpg
私は誰よりも早く酒を頂いた

DSC_0189.jpg
子供達も一緒に

DSC_0198_20130502223551.jpg
子供たちは早々に帰った
奥方達は味噌煮釜の周りで暖を取り そして一部の人は焚火で暖を取っていた

DSC_0200_20130502223553.jpg

関連記事

コメント

エンピロ #-

花見

やっぱり花見は室内よりは外ですよね。神社の境内での花見なんて羨ましい限りです。ずっと寒い日が続いています。最後は夜桜でしたか。寒い時の芋汁は美味しいですw

2013年05月03日(金) 16時14分 | URL | 編集

Shige Haru #-

寒そう

本当に皆さん、寒そう。
お神酒はもしかしたら、どぶろく?
皆さんで作られたとか。

桜が満開のご様子。
弘前でもまだ2分咲きと、テレビが伝えています。
そちらは結構寒いのですね。

2013年05月03日(金) 17時50分 | URL | 編集

メイの家 #-

>私は誰よりも早く酒を頂いた

思わず笑ってしまいました。
近所の人たちが集まって花見をするというのは、いい風習だと思います。トン汁もいいですね。
こちらでも花見には寒さはつきものですが、今年はまた妙に寒い日があったりして、不思議な気候です。

2013年05月03日(金) 18時39分 | URL | 編集

かねちょ(yuki) #-

Re: 花見

エンピロ 様

> 寒い時の芋汁は美味しいですw
いや~ 芋汁は売れましたねぇ
とにかく寒かったから 熱い芋汁は最高でした
私も食べました (笑)

2013年05月04日(土) 20時42分 | URL | 編集

かねちょ(yuki) #-

Re: 寒そう

Shige Haru 様

> お神酒はもしかしたら、どぶろく?
まさか どぶろくではありませんよぉ お店で売っている清酒でした
我が地区では丁度満開でした
会津の中でも開花時期は相当なズレかあります

2013年05月04日(土) 20時46分 | URL | 編集

かねちょ(yuki) #-

Re: タイトルなし

メイの家 様

> 思わず笑ってしまいました。
そうですかぁ (^.^)
役員さんも心得ていると見えて 私の好みの酒を準備していました
酒をリクエストした時言われました「だど思って ちゃーんと栄川買っておいたがら」って

> トン汁もいいですね。
寒い時は最高の食べ物ですよ 村に備えてある味噌煮釜で作ります

2013年05月04日(土) 20時55分 | URL | 編集


トラックバック

↑