廃車手続き

2013.5.10

昨日 懇意にしている修理工場の社長から電話があった
「いい車があんだげんじょなぁ 説明すっから来てみねがぁ」

1ヶ月ほど前 所用で修理工場を訪ねた際
不用意に 「税金高いからなぁ 軽にでも変えっかなぁ 」って言ってしまった

それから社長の講釈が始まった
「中古車を買う時はよぉ CVT(無段変速機)の車を買うんだぞ 燃費いいぞ・・・」

私は過去 2台の車をネットで購入している(最初のネット購入が今廃車するbighorn)
もちろん社長はそれを知っているから アドバイスの意味合いで行ったのであろう

電話を貰ったその日の午後 私は社長を訪ねた
いきなり社長は 「この車なじょだぁ 先行予約車だ 今予約すっと割安だぞ」

「勿論買うのは おめぇでなく俺が会社名義で買うんだげんじょな」
「いろいろ条件があってな 購入して半年は名義変更できねだ そんなの問題ねえべぇ」

社長は4タイプの車の見積もりを出して私に見せた
通常価格より26万円ほど安くなるという

そして私は今日の午後 社長に言った 「軽に変えっかぁ」 って
すると社長は 「自動車税まだ払うなよ 俺に任せろ・・・」

「月曜日福島に行って廃車すっから 車置いて行け」
「代わりに俺(社長)の車 乗ってろ 」

私も決断したら動きは早い
一度家に戻り 必要なものを車から降ろし

市役所に行って印鑑証明を取ってから修理工場に行った
そして廃車の手続書類に押印し 後は全て社長に任せた

社長の車のキーを受け取り 帰り間際に聞いた
「俺の車 廃車後どうなんの?」って

「たぶん どっかの国へ行くんじゃねぇ」
「そう・・・」

<購入当時の我が愛車>いすゞ ビッグホーン イルムシャーII ロング キャンピング仕様車
bighorn.jpg

まだまだ乗れるんだけどねぇ 燃費悪いし 税金高いし
乗った期間16年 走行距離17万キロ 悪いところ無し

ちょっぴり未練あり 

関連記事

コメント

#

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013年05月11日(土) 12時32分 | | 編集

かねちょ(yuki) #-

Re: タイトルなし

メイの家 様

> 今の車も、海外のどっかで活躍してくれると思います。・・・
そうあればとっても嬉しいです
ほんとは迷ったんですよ でももう でかい車はいらないです
小さい車にします 軽乗用車です
納車は6月の予定です

2013年05月11日(土) 14時25分 | URL | 編集

エンピロ #-

廃車

ついに愛車を手放す決断をされたのですか。まったく私に似ていますよね(笑)私の場合、17年で11万4千kmでした。確かにまだまだ走れそうです。かねちょさんの車には1回しかお目に掛かりませんでした。

不思議ですよね手続き。廃車をした車が、外国に行くというのがねえ。私の車は下取りが0円で、逆に廃車手数料を散られました(汗・笑)

新車か中古車かわからないですが、6月納車だから新車でしたね。自動車税納付書が届きましたね。今の車は4万9500円だと思いますが、裏技を使って納めなくて済むのですね。

2013年05月11日(土) 17時33分 | URL | 編集

Shige Haru #-

軽自動車

いま、自宅で乗っているのは12年目の小型車で12万キロ。まだまだ乗れるけど、燃費が悪いので困っています。次の車は軽にしようかと思案中。

ところで廃車した車が外国に行くとなると、すでに納めたリサイクルのためのお金はどうなるのでしたっけ。

2013年05月11日(土) 21時20分 | URL | 編集

かねちょ(yuki) #-

Re: 廃車

エンピロ 様

> ついに愛車を手放す決断をされたのですか
いろいろ迷いましたが決めました

> 今の車は4万9500円だと思いますが、裏技を使って納めなくて済むのですね。
私の車は51,000円です でも8ナンバーなので少し安いんです
納税はしますよ(^^ゞ
ただ 4~5月の2か月分だけ払う方法があるそうなんです
全部お任せなんでよくわかりません (^^;

2013年05月12日(日) 08時07分 | URL | 編集

かねちょ(yuki) #-

Re: 軽自動車

Shige Haru 様

> ところで廃車した車が外国に行くとなると、すでに納めたリサイクルのためのお金はどうなるのでしたっけ。
その辺はよくわかりません
ただ 見積もり費用の中に 下取り値引き261,100円とありました (^^;

2013年05月12日(日) 08時11分 | URL | 編集


トラックバック

↑