初捥(も)ぎ

「定年後一年間は何もやんねがら」 と宣言したのに
「なすとトマト位は植えろ」 って母に言われ

ナス3本・トマト4本・きゅうり2本 ホームセンターから買って移植した
言われたことだけはやったから あとはやることないと思っていた

甘かった それから数日後 近所のおばあさんが 里芋の種を持って来て
追っかけて嫁さんが ネギの苗を持ってきてナスとメロンの苗も持って来て

除草のために畑をきれいに耕したら 次から次と
「これ播がせ あれ播がせ」 って集まる集まる種種種

他人から強制的に働かされる私であったが (;_;)
最初に買って植えたなすとキュウリの一番なりの初捥(も)ぎ

たった3個の収穫であったが 喜びを押し隠す私がそこにいた
初物を最初に食すのはもちろん 我が家の仏様

IMGP1086.jpg

関連記事
スポンサーサイト

コメント

エンピロ #-

トマト・ナス

ろn初捥ぎでしたか。堪らないでしょうね。はっから食べられるのですか?もちハウス温室栽培でしょうね。初物美味しかっただろうなあ。

親父は毎年種を播いて野菜を作っています。苗を買ってきて移植するのは気が済まないのかもw 手間が大変だと思いますが。毎年言っています。「1袋に種5粒しか入っていねだ」とね(笑) 苗で買ったほうが安く仕上がりますよね。

2013年06月08日(土) 19時36分 | URL | 編集

かねちょ(yuki) #-

Re: トマト・ナス

エンピロ 様

> ハウス温室栽培でしょうね。初物美味しかっただろうなあ。
はい ビニルハウスの中です 気分的に美味しく感じました
もう少し過ぎると有り余ってどうしようもなくなるんですがねぇ (^-^; 

2013年06月09日(日) 09時15分 | URL | 編集

メイの家 #-

こちらのサラリーマンの定年後の夢は、「畑仕事」という人が多いようです。
作物が実る、野菜ができる、という喜びは、農耕を人間が始めて以来の変わらぬ喜びかもしれません。

かねちょさんにとっては、畑仕事もこれまで十分やっ
てきたので、一年間の休み、という計画だったのかもしれませんが、やっぱり収穫はいいものですね。

2013年06月15日(土) 09時57分 | URL | 編集

かねちょ(yuki) #-

Re: タイトルなし

メイの家 様

> やっぱり収穫はいいものですね。
なんだかんだと言ってもやっぱり 根っからの百姓なんですねぇ
一度手を染めたものは 抜けられないんですね (^-^;

2013年06月15日(土) 12時39分 | URL | 編集


トラックバック

↑