初捥(も)ぎ 

「定年後一年間は何もやんねがら」 と宣言したのに
「なすとトマト位は植えろ」 って母に言われ

ナス3本・トマト4本・きゅうり2本 ホームセンターから買って移植した
言われたことだけはやったから あとはやることないと思っていた

甘かった それから数日後 近所のおばあさんが 里芋の種を持って来て
追っかけて嫁さんが ネギの苗を持ってきてナスとメロンの苗も持って来て

除草のために畑をきれいに耕したら 次から次と
「これ播がせ あれ播がせ」 って集まる集まる種種種

他人から強制的に働かされる私であったが (;_;)
最初に買って植えたなすとキュウリの一番なりの初捥(も)ぎ

たった3個の収穫であったが 喜びを押し隠す私がそこにいた
初物を最初に食すのはもちろん 我が家の仏様

IMGP1086.jpg

有効期限切れ | HOME | 薬味

COMMENT

トマト・ナス
ろn初捥ぎでしたか。堪らないでしょうね。はっから食べられるのですか?もちハウス温室栽培でしょうね。初物美味しかっただろうなあ。

親父は毎年種を播いて野菜を作っています。苗を買ってきて移植するのは気が済まないのかもw 手間が大変だと思いますが。毎年言っています。「1袋に種5粒しか入っていねだ」とね(笑) 苗で買ったほうが安く仕上がりますよね。
2013/06/08(土) 19:36:27 | URL | エンピロ #- [Edit]
Re: トマト・ナス
エンピロ 様

> ハウス温室栽培でしょうね。初物美味しかっただろうなあ。
はい ビニルハウスの中です 気分的に美味しく感じました
もう少し過ぎると有り余ってどうしようもなくなるんですがねぇ (^-^; 
2013/06/09(日) 09:15:57 | URL | かねちょ(yuki) #- [Edit]
こちらのサラリーマンの定年後の夢は、「畑仕事」という人が多いようです。
作物が実る、野菜ができる、という喜びは、農耕を人間が始めて以来の変わらぬ喜びかもしれません。

かねちょさんにとっては、畑仕事もこれまで十分やっ
てきたので、一年間の休み、という計画だったのかもしれませんが、やっぱり収穫はいいものですね。
2013/06/15(土) 09:57:34 | URL | メイの家 #- [Edit]
Re: タイトルなし
メイの家 様

> やっぱり収穫はいいものですね。
なんだかんだと言ってもやっぱり 根っからの百姓なんですねぇ
一度手を染めたものは 抜けられないんですね (^-^;
2013/06/15(土) 12:39:18 | URL | かねちょ(yuki) #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07« 2017/08 »09

プロフィール

かねちょ(yuki)

Author:かねちょ(yuki)
マイブログへようこそ!
先祖代々繋いできた農業 200​9年1月離農

そして今 辰年生まれの年金暮らし・・・ 

日常の生活の一部を切り取り 日記風に不定期に書き込んでいます

サブブログ「思いつきの切り取り」も宜しく

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


神戸だより 改め 松戸だより

青い鳥はここにいたよ!!

LEVEL1 FX-BLOG

季節のたより ~八ヶ岳南麓・農の里~

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

PageTop▲